トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« GDD Phone | メイン | カランバ »

2009年06月09日

本日の戦利品    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(仕事関係) Bookmark and Share


DSC06128, originally uploaded by namaRyo.

今日は一日Google Developer Dayでした。
朝10時からのkeynoteから最後のセッションが終わる1845時までずっと。疲れたんでその後の交流会はパスして帰ってきました。

はじめ、今年はなんとなく地味に見えました。
去年あった大型モニターやらGOOGLEの置物とかあんまなくて。
「googleさえも不景気なのか?」とちょっと心配したり。
でもですね、キーノート聞いてたらそんな心配ぶっとびましたよ。
本日最大のサプライズは「本日参加してくれた皆様にAndroid携帯をプレゼントします!」って。ウハッ!!
先に開催されたgoogle I/Oでやはりhtc magicのプレゼントがあったって聞いてたのでちょっと期待してたんだけど、でもGDDではないかなーとも思ってたんで吃驚!
その他戦利品はタオル、ステッカーなどなど。
あとマスクwww

基調講演以外で聞いたセッションは
Fread SouerのGoogle App Engine、SQLっぽいことをApp Engineでやる方法とかなかなか興味深かった。
次もApp Engine関係で鵜飼さんのJavaで動かすGoogle App Engine。
こっちはその前のセッションもあったんでちょっとつまらなかったかな。内容がもっと突っ込んでたら面白いのにな。
その次の時間。ちょっと聞きたいのがなかったんだけど、その次のAndroidに備えて同じ部屋のGoogle Chromeの内部構造by坊野さん。
これもコアな話で面白かった。もっと詳しく聞きたい内容だったけど時間の関係でここまでなのが残念。
Chromeのセッション終わってトイレに外でてビックリ!すっごい行列です。Android人気すげー
Android一発目のセッションはおなじみ安生さんのAndroidのデータ共有。うーん、内容はAndroid初心者向けでしたね。コアな話を期待してたので残念。
続いて同じ部屋でAndroidでリアルタイムゲームの開発 by Chris Pruett
今日のセッションで一番面白かった。一番参考になった。
実際に自分がリアルタイムゲームを作ってみて工夫した点とか。
GC動かさないようにするだとか、テクスチャのサイズを変えてみるとか、スレッドの分け方とか、タッチパッドイベントで16ms sleepさせてるとかとか。。。
リアルタイムに画面描画するアプリ作るのに大いに参考になる話でした。ありがとう!Chris
最後のセッションは超おなじみのJason ChenさんのAndroid高度方法指南。
別屋でGoogle Waveのセッションもあって、そっちにするか、チェンさんのにするか結構悩んで、waveはまた次回!今日はとにかくAndroid!
チェンさんのプレゼンで最初のスライドがAndroidのレイヤー構成を示す図が出てきたときは「またこれーー」って思ったんだけど、すかさず「という話はもう何度も聞いてるだろうから置いといて。。。」っておかしかった(たぶんそんなこと言ってたはず)そしてスライドでその図が爆発して消えたのもユーモアあるプレゼンで楽しかったww
今回のセッションのお題はDalvikかAjaxかnativeか!あなたはどれを使う?みたいな。それぞれの特徴の詳細な説明と実際にコードをビルドしてそれぞれの方法で同じアプリ作って動かしてみたりとか、さすがチェンさんって感じでした。

今回のGDDはHackathonなし。
ハッカーソンはGDDとは日を改めて明日明後日開催されます。
是非とも参加したかったんだけど、サラリーマンの様に囚われの身の今は3日間も仕事を投げ出すって無理なので泣く泣く不参加。。
Androidアプリ開発だけで食っていけたらいいのになぁ。。

用事があって急遽GDD不参加となった森君の分のGDD Phoneを代わりに貰ってこようと交渉したんだけど「事前登録」して「本日参加」してることが条件だったようです。ざんねん。
まあ森はdev. phone持ってんだろ??じゃあいいじゃんwww


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年06月09日 23:27

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)