トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 七夕 | メイン | ホッタラケ »

2009年07月07日

結合係数    (Books) /(音楽の話) Bookmark and Share

igottafeeling_youkasho.jpg


志賀高原のレポート書く前にちょっと驚いた事があったのでソッチをエントリ。。。

私は本を読む時は、ヘッドフォンして音楽聴きながらって事が多いです。その方が雑音が入ってこなくて本に集中できるんです。音楽には集中しません、ただのBGMです。
ところがこうやってると無意識のうちに、ニューロン同士の結合重み付け係数が自然に調整されているみたいです。

今朝、電車で(筋肉痛で電車通勤w)音楽聞いてました。シャッフルしてました。
the black eyed pearsのi gotta feelingが流れてきました。
そのとき!なんと!!宋と遼の合戦の光景が頭の中に浮かんできたんです。ほんと無意識のうちに。

1秒後、なぜ??って考えたんです。
そうか、楊家将を読んでた時よくBGMにこのアルバムを聴いてたっけ。なるほど!!

無意識のうちに脳に刻み込まれる記憶、すげー!

似たようなのにlinkin parkのminute to midnightを聞くとハコネ50Kを思い出すってえのもあります。
これはレース中に聞いてたわけじゃないんだけど、ちょうどそのころ良く聞いたからでしょうか?

常に音楽がある生活。これからも良い音楽に出会っていきたいです。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年07月07日 12:21

コメント


志賀お疲れ様〜!そしてさきちゃんお誕生日おめでとう〜!
そしてそしてっ!!!
この現象に私も出会ってるんで、ビックリ☆
半村良の「太陽の世界」を読んでいる時に聞いていた「ガンビーラ」の曲。
その曲を聴いただけで、「その場面」が思い浮かぶんですよね〜。
すごいもんです☆

投稿者 ハリマネ : 2009年07月08日 09:04

ハリマネさんありがとう!ありがとう!
それとハリマネさんも経験ありましたか。わかってくれる人がいてウレシイです。
ほんとビックリですよね

投稿者 なま : 2009年07月08日 23:53

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)