トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« ET2009 | メイン | 爺の気分 »

2009年11月19日

ET2009(2日目)    (仕事関係) Bookmark and Share

2009-11-19 21.11.16

ET2009の二日目です
写真はおなじみのクイーンズのクリスマスツリー
肝心のデジカメ忘れちゃって写真はすべてGDD Phoneでとりました。

今年も去年同様Android中心に見て廻りました。去年よかはるかにAndroid展示多いっす。
続きに写真沢山!



UKIUKI!VIEW

はじめにいったのはAndroidの会のブース
ちいさなブースでしたが興味深い展示でよかったです。いろんな話も聞くことができました。
そして、まさに、マーケット登録作業中の「うきうきVIEW」を一足先に私のGDDPhoneにUSB経由でインストールしてもらいました。一般利用者第一号です。
写真とりわすれたのが残念。
(左の写真は今撮ったやつ)



2009-11-19 14.29.02

初日もちらっと見たGClueさんのARデモ
端末はモトローラのドロイドです。ほしい!!!



2009-11-19 14.54.32

EMMAモジュールでAndroid



2009-11-19 15.01.27

Androidに固定IPの設定画面を載せたって展示。それだけww



2009-11-19 15.02.11

Android搭載のSTB



2009-11-19 15.15.37

アットマークテクノさんのArmadillo 440のプロトタイプ
来年3月発売で29800円の予定だとか。500FXよかぜんぜん小さくていい感じ。
液晶とタッチパネルつきでも発売するらしいので(440FX??)楽しみ。液晶タッチパネル付で6万円ぐらいだといいな(FXの半額ぐらい)
Freescale i.MX25(ARM926EJ-S)
128MB LPDDR
32MB NOR
USB/LAN/microSD
LCD I/F



2009-11-19 15.18.35

ネットワーク21ってとこがAndroidでARデモしてた
初音ミクがネギ振ってたよ。写真撮り忘れた。



2009-11-19 15.24.26

EMMA Mobile1の超小型コンピュータ、SEMC2001、通称「マカロン」
これいい!!!



2009-11-19 16.36.33

このサイズでオーディオI/O、Video Out、H.264、microSD、USB等々が載ってます。
SDKはHPからダウンロード可
シマフジ電機株式会社ってとこが作ってて、来週ぐらいから販売するそうです。
1台購入だと5万円ぐらいとのこと。ほしい!!かおう!



2009-11-19 15.25.34

ZIPCにもAndroidなんてでかでかと看板掲げてるからなにかと思ったら、
ZIPCでアンドロイドアプリのjavaスケルトン吐き出すみたい。
まあまだ動くものなかったみたいです。あったのかな?



2009-11-19 15.36.27

500FXにトッパンフォームズのNFCつないで、Android載せたデモ
つーかさ、NFCとの接続はUART(デモ機はUART、NFCの製品にはUSBのもあるみたい)なんだからなにも目新しいとこなし。しかもデモ機ハングってて動いてなかったww
まあフォローしとくと、NFC+Bluetoothというソリューションを提案されてました。
bluetoothの認証をNFCでやらせちゃって、画像や動画の重たいデータはbluetoothで転送という案。



2009-11-19 15.42.11

Android on MIPS



2009-11-19 15.43.21

AndroidのSTB
あれ?さっき紹介したSTBのと同じやつ??



2009-11-19 15.43.46

STBとAndroid携帯を連携させるっつうシステム



2009-11-19 15.54.46

MicroSoftブースに向かっていたら怪しい二人につかまる
しばし立ち話
あ!後ろのTOPPERSブース見そびれた!!!



2009-11-19 16.12.10

Androidの教育やりますよーってとこ
遅くね?



2009-11-19 16.14.19

組み込みデータベースを展示してたとこ
知らない会社だったので社名をパチリ



2009-11-19 16.31.43

TI、MSP430


株式会社ユビキタスのQuickBootのデモ
左がQuickBoot、右がハイバネ
この起動の速さは感激です。若干ぎこちない動きすることあるけどアプリも起動できます。
この動画ではアプリの起動にしくじってるっぽいけどたまたまみたい。何度もいじってみたけどいい感じでした。



2009-11-19 16.46.08

横河デジタルコンピュータ
LUNAで関数遷移をグラフにしてました。
個人的にはすごくほしいですが、Androidのネイティブなとこの遷移を見たい人がどれくらい居るのかってとこが問題ですね。
アプリレベルでの遷移を見られる様にしたらほしいって人の範囲が広まる気がします。



2009-11-19 16.45.15

横デジブースではiPodがもらえる抽選会とやらをやってて大混雑です。
おかげで抽選中は説明員はヒマそうでしたwww



2009-11-19 17.16.58

今日はETフェスタの日。各ブースにお酒やおつまみが並びます。
横デジは抽選にお金をつかっちゃったからでしょうか、飲み物はビールのみとちょっとがっかり。
というわけで大判振る舞いのNECのブースへ
ホットドッグみたいのをいただきました。



2009-11-19 17.20.01

NECエレでボジョレーのめるといううわさを聞き、行ってみました。
が、ボジョレーではありませんでした。が、おいしいワインを頂きました。
ごちそうさま



2009-11-19 17.41.27

どこかのブース、、ごめんなさい、社名わすれました。
アットマークテクノさんの隣あたりだった気がします。
(会場案内図をみると、もしかして「ウルトラエックス」さんかも)
すっごーーーくおいしーーーチーズケーキ頂きました。ごちそうさまです!!
ワインも頂きました。

だいぶ会場全体が呑みモードになってましたが、モリと二人でいろいろと呑みながも見て廻ってました。
懐かしい人と立ち話とかしてたらあっというまに閉場時間過ぎてた。

組み込み業界の人達はAndroidに相当期待してますね。今年のETを見て廻って感じました。
俺の目の付け所は良かったって事になるんでしょうけど、各社さんとも技術レベル上がってるから俺もなんか独自性だしてがんばんないとね。
Androidに専念できる技術者がウラヤマシス



2009-11-19 20.33.01

18時から組み込み交流会。15分ほど遅れて会場入りしたがまだ始まってなかった。
つうかもう呑んで食ってる。毎年のことww
乾杯はいつも始まって1時間後ぐらいだもん。写真は閉めの挨拶。

会場ついてどっかのボウズにいきなりどつかれた。「おいこら!なんでメールしない!!」ってwww
誰だかわかんなかったよ。ほんとに。
名刺もらって思い出した。去年ここで会って仕事一緒にしようとかなんとかそんな話になって、たしか去年は俺が名刺切らしちゃってたから「すぐにメールして」と言われてた気がする。。スイマセンした。
このブログ書き終わったらメールしよっと。
その他毎年ESECとETで顔合わす人達と現状報告みたいな感じの会話。はじめて会う人とは名刺交換。一日で名刺何十枚もらっただろう。。。

終わりの挨拶で誰かが「不況だからこそチャンス」と言ってた。まさにそう思う。
あせらず行きましょう。



2009-11-19 21.06.58

会場を出て携帯みたら着信あり。
折り返しかけました。横デジのモリからでした。

モリ「生山さんいまどこですか?」
オレ「クイーンズ」
モリ「クイーンズで呑んでるんです、きません?」
オレ「いく!」
って事で、横デジの飲み会に合流



2009-11-19 21.31.57

ETフェスタでは結局呑めなかったボジョレーヌーボーを頂きました。
つーかもう呑みすぎで味なんてわからんかったorz
久しぶりに会って呑む奴とかいたし、いろいろと面白い話が聞けて楽しかった。
Symbianが儲かってるとか。おい!それオレが作った奴じゃねーか!
ノグチのボーナスは半分オレにくれ!ww

つうことで楽しい時間はあっというまに過ぎ終電の時間。次は三鷹で会いましょう。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年11月19日 23:00

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)