トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« アルゼンチンvsナイジェリア | メイン | 二日連続のカランバ »

2010年06月17日

はやぶさ    (NETで見つけたモノ) /(ボルダリング) /(日常の出来事とか家族の話とか) Bookmark and Share

hayabusa.png

プラズマ・核融合学会誌第86号に『イオンエンジンによる小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用』というのが掲載されてます。
PDFでダウンロードできます。

いろいろな窮地をすばらしいアイデアで突破してきた様子ははやぶさ君の冒険日誌とかでなんとなくは知ってたけど、この論文はすごいね。感動しちゃう。

私の気に入った部分を無断引用。。。
------------------------------
3ヶ月に及ぶ懸命のレスキュー運用により「はやぶさ」は徐々に軌道離脱の準備を進めてきたが,イトカワの軌道を離脱し,地球へ向かってイオンエンジンで加速するためには3軸制御を確立しなければならない.しかし2つのホイールとRCS を失った「はやぶさ」は,X 軸に積極的にトルクを発生できずY 軸周りの姿勢変更ができない状態であった(図3参照).このまま放置すると「はやぶさ」の太陽電池面は太陽を追尾できず,最終的に太陽電池に光が当たらなくなってしまう.それはバッテリーが故障した「はやぶさ」にとっては宇宙機機能の全損を意味している.これを解消するために,本来は外乱である太陽輻射圧をトルク源として利用した姿勢制御方法を確立した.図4に概略を示す.XeGJ を短時間噴射することによってY 軸にトルクを発生させると,ジャイロ効果により「はやぶさ」のZ 軸がX軸周りに倒れる(図3の左).これにより,+Z面が受ける太陽輻射圧の圧力中心は宇宙機の重心から外れ(図4の
左),推進機では発生できないX 軸まわりのトルクが発生し,Z 軸が太陽を自動的に追尾するように倒れていく(図4の右).これはソーラーセイル技術の宇宙検証であり,いわば,太陽帆船「はやぶさ」が誕生した瞬間でもある.
------------------------------

はやぶさの本早く出ないかな~


以下日記
昨夜は久しぶりにカランバ行った。4Qぐらいがせいぜいか。
腕があっというまにぱんぷしたのには困った。
今夜イバンが来るっていうんで今夜も行くかも。韓国vsアルゼンチンも気になるんだが。。。

そおいえば日本やりましたね。あれだけ守り固める試合してて点取れたのはよかったね。
試合開始10分で大久保の動きみてて、「大久保は90分やるつもりないね。75分で交代するんじゃない?」ときっこに話してたんだけどそのとおりだった。他の選手もよくやったけど、日本初戦の立役者は大久保じゃないかと思う。
川島は一度飛び出して触れないってシーンがあって、ボールが伸びてるんだなって思った。
そこで学習してくれればいいんだけど、同じ様なシーンがもう一度あって、そのときは「出るな!」って叫んでしまったよ。オランダ線は標高低いからまた気をつけないとね。

ちなみにあのボールは最悪だと思う。カーブかからないから近いフリーキックはことごとく枠の外。サイドチェンジやロングフィードは飛びすぎる。。
アディダスはワールドカップ2010をつまらなくした犯人です。採用したFIFAも同罪だ。

昨日のスペインvsスイスは超強いスペインに対して、守りの堅いスイスがどう戦うか?って点を気にしてみてた。守って守って守って、そしてカウンターワンチャンスをものにして勝つ!
TVのニュースだと得点シーンしか写さないけど、スペインの攻撃をガチガチに守って、そこからキーパーからの正確なフィードというのは現代サッカーのお手本じゃないかと。

守って守ってカウンター攻撃、粘り強くボールを持てる選手(ファールもらってFK)
って考えるとどの選手をスタメンに使うべきかわかってくると思うんだけどなぁ~
やっぱいまいち岡ちゃんの作戦には納得できないんよ。
買ったもんだから人気上昇中だけどさ。

「はやぶさ」ってタイトルつけたのにサッカーの話の方が長くなっちゃった。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2010年06月17日 16:47

コメント


論文読みました。めっちゃおもしろいですねー。「こんなこともあろうかと」は最高でした。
普通「こんなこともあろうかと」と冗長な機能を仕込んでおくと、使われなかったり逆に不具合を仕込んでしまったり良い事がないのですが、それで生命が繋がったとなるとエンジニア冥利につきるんでしょうね~。

投稿者 たおかか : 2010年06月17日 23:29

おもしろいよねぇ~~すごいよねぇ~~
「こんなこともあろうかと」はいいですよね。他に使われなかった「こんなこともあろうかと」機能が気になります。

投稿者 なま : 2010年06月18日 09:58

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)