トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« TOY STORY 3 | メイン | Happy Birthday Mr.Rubik »

2010年07月12日

W杯終了    (日常の出来事とか家族の話とか) Bookmark and Share

win_team.jpg


オランダ負けちゃいましたね。残念。

スペインは準決勝の対ドイツ戦の時と同じ戦術でしたね。まんまバルサの戦い方で。
バルサとの違いはメッシが居なくてイニエスタってことぐらい。イニエスタは結局シュート1本打って1本決めた訳で、最初っからもっと自分で打てばよかったのに。

オランダは美しいサッカーを捨てカウンター狙い。そしてコンパクトにまとまるスペインに対してワイドに展開。これだけ開いてんのにきっちり速いパスを通す技術はさすがオランダ。
ドイツの時の様には簡単にはボールを奪えませんよ。

狙い通りスペインの攻撃を封じ込めてたんだけど、追い掛け回す方は大変。90分で決着つかなくて延長に入った時にオランダは優勝から遠のいたかな。
GKがカシージャスじゃあなきゃ2点は入っただろうに。。ボールと選手と両方をみて冷静で不用意に動かない判断力と反応したときの反射神経と俊敏性はさすがです。クソボールのジャブラニでもちゃんと対応してましたね。
まあオランダもステケレンブルグじゃあなきゃあと2点はとられてたか。。
あと、結構早くからディフェンダーがイエローもらっちゃったからその後あたりに行きにくかったってえのもあったかも。

美しいサッカーを貫き通いたスペイン。
美しくて早くて綺麗なサッカーができるのにそれを捨てて泥臭くても勝つサッカーをしたオランダ。
結果はスペインが優勝。バルサが強いって事だね。
今後オランダはどうするのかな?ポゼッションフットボールだけでは勝てないって考えはたぶん変えないだろうから、そこへ加えるリアクションフットボールの要素とさじ加減が楽しみです。

あーあー、ワールドカップ終わっちゃった。。
夏休みが終わっちゃった時の小学生の様な気分。4年後のブラジルが楽しみです。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2010年07月12日 14:05

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)