トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 駅伝大会 | メイン | 新デジカメ購入そして改造 »

2010年10月29日

zerorh+    (Goods/Gadget/Geek) /(工作とか) Bookmark and Share

DSC00814

2~3年前に購入したzerorh+のANGELFISH。柔らかい調光レンズで軽くて、しかも室内に入ればレンズの色が薄くなるから大げさじゃなくてかけている事を忘れるぐらい。
超お気に入りで毎日といっていいほどかけてます。
そんな俺のzeroさんが壊れちゃいました。鼻パッドがとれちゃった。

zerorh+で修理してくれるかな?と思って問い合わせメール送ったらこんな返事が。

----------------
AngelFishのシリーズは通常フロントパーツごとの交換となります。
交換をご希望の場合はzerorh+取扱店よりご購入願います。
古いモデルになりますとパーツのご用意が無い場合がございますので
ご了承願います。
----------------

つまり、鼻パッドだけの修理はできない。修理するならフレームごと交換しろ。ということだよね?むむー、鼻パッドだけなのに。。。

歴史ある一流メーカーならどんな修理だってしてくれるのになぁ。。
たとえばルイビトン、ファスナーが壊れたんで送ったらファスナーを交換してくれてさらに全体を綺麗に磨き上げ、ほつれかけた部分は縫い直して送ってくれた。もちろん無料。保証書も購入時のレシート等もなんにもなくてもやってくれたし。
あと、ジッポー。蝶番と上部蓋の溶接部分からとれちゃった。修理に送ったら直してくれたのはもちろん、中身全部が新品になってた。そして外側はピッカピカに磨かれてた。新品みたい。さらに最新ジッポーのカタログまで送ってくれて感激したのを覚えてます。

閑話休題
たかが鼻パッドだけで新しくフレームを買うなんてありえないんで自分で修理することにした。



DSC00813

まずはバラバラにして



DSC00815

瞬間接着剤で接着。
レンズ外したのは瞬間接着剤のガスがレンズにつくのを避けるため。



DSC00817

レンズはめて、



DSC00818

こんな金具を、



DSC00819

ここにはめて、



DSC00820

ちいさなネジで固定して完成。



DSC00824

まだまだしばらく使いますよぉ~お気に入りだし



きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2010年10月29日 11:00

コメント


完璧!

投稿者 ひろりん : 2010年10月29日 13:26

楽勝!

投稿者 なま : 2010年10月29日 14:28

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)