トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« V10 | メイン | HEROES FINAL SEASON »

2010年12月02日

Embedded Technology 2010    (仕事関係) Bookmark and Share

いつもならETフェスタ&組込交流会のある2日目に行くんだけど、今年はロボコンチャンピオンシップ大会が見たかったので1日目。

なぜロボコン競技を見たかったのかというと、SAGA組込みソフト研究会が九州大会を勝ち抜き今回このチャンピオンシップ大会に出場しているから。
私は直接関係ある訳じゃないけど、友人の古賀さんがこの研究会の会長やってるんです。

パシフィコに私がついた時には既に1回目は終わってました。1回目SAGAチームはインコースだったけどなかなか好タイムを出していたそうです。
2回目の途中の組から観戦。ロボコン見るの久しぶりですが昔に比べて難易度そうとう上がってますね。ゴールできないチームがいくつもありました。
SAGAチームの出番は最後から2組目。アウトコース。アウトコースにはそのシーソーが。
普通にクリアするのさえ難しいそのシーソーで、ボーナス点が貰えるのが1秒停止。
まあたいていのチームが通過するだけですが、なんとSAGAチームはシーソー停止にチャレンジしてます。そして見事成功!
その瞬間会場には大きな歓声!ツイッターにも大量の書き込み!!
その後も障害をスムーズにクリアしなかなかの好タイムでゴール。
なんでもシーソー停止に成功したのはSAGAチーム含めて2チームだったそうです。

16時20分から成績発表&表彰
競技部門でSAGAチームは見事1位になりました。おめでとう!
全国初挑戦で1位とはすばらしいです。

DSC01235

モデル部門でどれくらいの得点だったかわからないけど、総合では入賞ならず。。
来年はモデリングにも力をいれて総合優勝ねらってください!

ロボコンおもしろいな。今度参加してみようかなぁ~
誰かチーム作りませんか??
つーか、SAGA組込みソフト研究会みたいな団体ってこっちにはないのかな?
埼玉県だと大きすぎ。入間市だと小さすぎなのかも。。

DSC01231

さてさて、ETの方はというと、リネオとアットマークと横河DCぐらいしか見てない。。。
写真はiPadがあたる横河DCでの抽選風景。通路を人が埋め尽くしちゃってる。ブース内は説明員さんだけwww
ODROID-Tが特別価格の7万円!で売ってました。まさに組込Androidのデモに最適。一台ほしいな。

DSC01236

おまけは今年のクイーンズのクリスマスツリー


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2010年12月02日 10:51

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)