トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« W-SIM対応新機種ふたつ | メイン | 市民水泳大会 »

2006年08月19日

OnRoadMTB-GT-2速化    (自転車) Bookmark and Share

GT_3.jpg

なんちゃってピストが完成してから、SS化したオンロードMTBは全然乗らなくなっちゃった。。
て訳で、雨天時の通勤用、且つ、咲も乗れる自転車。にするべく、2速化しました。



GT_1.jpg

多段化させるんだったらリアディレイラーをつければ一番手っ取り早いんだけど、シフターとかごちょごちょさせんのやだったんで、フロントを2速化させることにしました。リアはシングル。
SS化させたときにとっぱらった、シフトワイヤーのガイドをまずは元に戻さないと。。。



GT_2.jpg

自転車パーツ箱から探してやっと見つかりました。
捨ててなくてよかった。。



GT_4.jpg

途中写真とらなかった。。。
そんで完成。
最初、ダボンのSS用のテンショナーでいけるかと思ったんだけど、フロントをアウターからミドルに変えるとチェーン緩みすぎでテンショナーじゃ無理だった。。
つうわけでリアディレイラーいれてます。。ALIVIO。
なんか普通にリア多段にすりゃあよかったかも。。。

フロントは44と32。恐らく昔のLX。リアは16。
以前の46-15からするとかなり軽くなりました。
ミドルリングにシフト時用の爪みたいなのが付いてるんだけど、どの位置にするのかワカランかったから適当。
でも問題なくシフトチェンジできるからOK。

フロントディレイラーはディオーレ。上引きでも下引きでもOKなやつでよかった。

ペダルもなんだかしらんけどでかい奴にした。


GT_5.jpg

シフターはサンツアーのサムシフター
時々やほおくに出てくる200円の奴。送料140円で合計340円。
バンド径がちいさかったんでハンマーでたたいて伸ばしてペンチでまげて強引に固定。
フリクションのみの安もんサムシフターだったけど、以外に順調!
シフトチェンジスムーズだし、重くもなく操作もしやすくて良かった。

咲も乗れるようにということでハンドルをちょっと起こした。

試乗してみたけど、なかなか快適
リアディレイラーがついちゃったんでシングル時の様な気持ちよさが若干薄れちゃったけど、それでもいい感じ。
今度泥除けでも付けて本格的に雨用バイクにしちゃおっと。

今回の出費:340円




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2006年08月19日 21:26

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)