トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« ハセツネスタート | メイン | swim »

2007年10月22日

ハセツネ観戦記    (トレイルラン) Bookmark and Share

hasetsune-kojiken.jpghasetsune-inox.jpg

みんなのスタートを見送った後、途中味里で食事して帰宅。ハセツネ終了後にみんなでここくるのかなぁ~とか考えたり。
子供達をプールに送った後、体がだるい。。後頭部が熱いじゃん。また熱だぁ。。どうも体調がぱっとしないのね。
バファリンとQPコーワゴールドを飲んで寝る。
めざましがなって子供達の迎えの時間。迎えに行って夕飯なにする~?あんまお腹へっていなーい。
つうことで、簡単におにぎりww宮古島で買って来たちょー旨い「雪塩」っていう塩で握った。
おにぎりと漬物とお茶。シンプル~(手抜き)。

夕飯後ハセツネ観戦準備してたらきっこが海練習から帰ってきた。おお!早い!!
つうことで急いで準備して出発。いまからだったら山の中にもいけるかも。ってことでトレランシューズはいて、ボトルもって走れる格好。

五日市駅前T字の向かいの駐車場に空き発見。一日500円の前払い。
封筒に日付とナンバーを書いて中に500円いれてポストの中に入れるシステムw
小銭が400円しかなかったので「後で不足分入れておきます」と封筒に書いといた。

五日市会館に着いたのは10時40分ぐらい。ちょうど女子一位の間瀬選手がゴールしたところだった。はええ!!
ゴール直後なのに笑顔で、カメラもった人に囲まれてストロボの嵐ww
しばしトップランナーのゴールを見た後に会館の中のブースの方へ。ラフマのブースで留守番してるH君を起こしてちょっと話してまた外へ。
まだスタート後10時間ぐらいなのでXCESSメンバーはこないでしょう。でも車でどこかに移動する余裕はないと思われる。。
つうことで、コースを逆行してちょっと手前に行って見よう。アスファルトじゃなくてトレランっぽい写真を撮ってみようかと。
コースを歩いていると途中に居たスタッフさんが「お疲れ様です」って声をかけてくれた。ゴールしたランナーと間違えたのかな。ありがとうございますって答えたけど、なんか選手じゃないってことが恥ずかしかった。。
もう一箇所スタッフがいて、やっぱり声をかけてくれた。俺も「ご苦労様です」って言ったけど不思議な気分。。
登山道入り口まで来て金比羅尾根をすこし登っていった。時々ランナーが駆け下りてくるのでその時は道を空けて「もう少しです。がんばってくださーい!」と声をかける。スタッフでもない人が声をかけるので不思議だっただろうか?でもランナーはありがとうございます!って答えてくれたり、ガッツポーズ見せてくれたり。

どうも新しいデジカメは使い勝手が悪い。ピントあわせが遅くて・・
AFをオフにしてパンフォーカスにしてやっとタイムラグなくなった感じ。
でも走ってくるランナーにストロボ焚くのはやっぱ気が引けたので結局ランナーの写真は撮らず。

しばらくそこに居たけど結局ここで写真は撮るの諦めたからゴールに戻ることにした。
ゴールに戻って、会館中に入ってラフマのH君と雑談。ハセツネ参加したけど途中リタイヤしちゃって帰ってきたSさんともちょっとお話。ゴールドウィンのSさんにもあっていろいろとお話。
そして12時(スタートから11時間)ちょい前にまたゴールのところに戻って帰ってくる選手を見てた。
あれ?既にゴールした選手の中にハリ天先生発見。はやーい!!10時間台??
一度おんたけでお会いしただけなので自信なかったけど恐らくハリ天先生だ。話かけようかと思ったけど、他の仲間達と話しがはずんでいたみたいなのでまた後で。。。
実はなんか恥ずかしかったのよ。ハセツネに出場してないのにココにいることが。。なんかわかんないけど。。
ゴールするみんなかっこいい!輝いてる!すげえよみんな。なんかそのことが共有できない自分がそこに居るみたいな感じ。。。

そんな一人だけ場違いな感覚でしばらくkojikenのゴールを待つ。
あ、そうだ!コーラを持ってきておこう!まだ来ないよな。
体育館に急ぎ、Nさん差し入れのコーラを2本。kojikenとinoさん用にもってまたゴールへ。
まだかまだかとkojiken目標タイムの12時間までゴール前でまってたけどまだゴールには現れない。
第二チェックポイントまでのタイムは速報で見てたからそろそろ帰ってきてもいいはずなんだけど。。。
会館中にはりだされている速報を見に行くけど、第三チェックポイントの速報はないし。。

つうことでまたゴールゲートへ。
動かないで止まっていると結構寒い。そんなこんなでもうすぐ13時間になっちゃうなぁと思っていたらkojikenゴール!真っ黒をイメージしていたから青いウィンドブレーカを来たkojikenに一瞬気がつかなかった。
いやー無事に帰ってきてよかったよ。なんかあったんじゃないかと心配したよ。お疲れ様。
kojiken曰くやっぱなんかあったみたい。大変だったね。お疲れ様。
ゴールすぐわきに倒れこむkojiken。。。かっこいいよ。

kojikenの苦行話を聞いてたらあれ?inoさんがゴール!!
すげえ!kojikenから遅れること5分ぐらい?inoさんも13時間切ってきました。さすがー♪
すげー生き生きした顔してる。ほんと嬉しそう!やったね!!

もうねーこの二人の話聞いてるとうらやましくてたまんなかったよ。ほんと。

XCESSの他のメンバーはまだちょっと時間がかかるだろう。つうことで一旦体育館へ。
kojikenは速攻ダウンして寝た。
しばらくinoさんと話して、それからinoさんと二人でブースんとこ行ってネイサンのハイドロパック購入したり。
豚汁もらって食べて、またゴールゲートへ。
帰ってくる選手に拍手。いいなぁーおれも来年は!!
30分ぐらいゴールで観戦。午前4時(スタートから15時間)を数分すぎたとこでそろそろ俺は帰ることにした。
他のみんなのことが気になったけど、日曜日用事あるんでそろそろ帰らないと。。。

inoさんに缶コーヒーおごってもらって一人駐車場へ。
帰りの車はすげー眠かったけどなんとか帰宅。。
レースは観戦するより出たほうが何百倍も楽しいな。そう思ったハセツネ観戦でした。

その後XCESS全員完走をネットやメールで知って嬉しかったよ。
とくにハクちゃん!よかったな!!君が一番心配だったよ。
kojiken、inoさんはまず問題ないだろう。ばぶぅとJ子さんは楽しみながら絶対に完走するって思えた。
モロちゃんは気持ちがネガティブにならない限り大丈夫。レース前数日はちょっとナイーブになってたけど、レース前の表情みたら大丈夫だっておもった。
ハクちゃんが心配だったのはやっぱ膝の爆弾の事。若くて体力あんのに、膝が痛み出しちゃったら。。。
それが心配だった。それに北丹沢、富士登山と二連荘でリタイヤしちゃってて、今回完走できなかったらかなり落ち込むんじゃないかと・・・
でもそんな心配は無用でしたね。自分の膝の調子を見ながら無理せず完走!やったね!
来年は人の心配じゃなくて自分の心配をしたいモノだ。

さあ次のイベントは御岳山。これは俺も楽しむぞー!!


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2007年10月22日 19:31

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)