トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 今日は何の日? | メイン | 宮古島詳細レポート3-レース当日(自分のレースまで) »

2007年10月31日

bouldering vs trailrunnning    (コンピュータの話など) /(トレイルラン) /(ボルダリング) Bookmark and Share

trend_1.jpg

ボルダリングとトレラン、どちらもまだまだマイナースポーツだと思う。
どっちの方がマイナーなのか、Google Trendsで勝負!

ついでにフリークライミングも参戦。

おお!トレランとボルダリングは接戦。。抜きつ抜かれつって感じですねww
数年間のトレンドを見てもグラフはほとんど横ばい。。あんま競技人口も増えていないみたいでヨシヨシww

ダントツだとおもったフリークライミングがビリ。。なぜか??
「フリークライミング」って言葉が馴染み無いのかな?



trend_2.jpg

つうことで、「ロッククライミング」で調べてみたらごらんのとおり。

このググールトレンド、地域とか言語とかの統計も出せるんだけど、興味深かったのはトレイルラン、ボルダリングともヨーロッパ、特にドイツフランスあたりで人気急上昇してるみたいだよ。

で?




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2007年10月31日 09:09

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)