トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« bouldering vs trailrunnning | メイン | swim »

2007年10月31日

宮古島詳細レポート3-レース当日(自分のレースまで)    (水泳) Bookmark and Share

miyako_11.jpg

Power SportsのHPではついにラフウォータースイムin 宮古島 開催レポートが掲載されてしまった。。。
先にレポートしてやる!っては思ってなかったけど。
パワースポーツのレポートにも沢山写真が掲載されているので是非!

で、やっと俺のレポートはレース当日

前日までのレポートは以下参照
宮古島詳細レポート1-宮古島まで
宮古島詳細レポート2-レース前

今回のレポートは豪華!
VGAサイズの写真を40枚もアップしたレポートは「続きを読む」で!



miyako_01.jpg

レース前日にホテルのロビーにて受付

前回のレポートではもうレース当日だったんだけど、写真だけアップ。



miyako_02.jpg

これはチェックイン後にコースを下見に行ったとき。
3キロと1.5キロのスタートとなる桟橋からホテル



miyako_03.jpg

でぇ、ここからレポートの再開。
前日からの熱は37度台まで下がり、おきていられるようになりました。
まだまだ頭はふらふらするけどとりあえずナンバリングしてもらって、とにかくみんなの応援だけでも。

開会式やって全体の記念撮影とかしてそろそろ5キロのレースが始まります。
写真は開会式前にアップしている選手達。



miyako_04.jpg

さあそろそろ5キロのレースがはじまります。
5キロはスタートがゴールから500mぐらい離れた浜から。
片道750mのコースを3往復+500mで5キロって感じかな?
デジカメもって途中の堤にいってスタート風景撮影しようと思ったけど遠すぎ。



miyako_05.jpg

遠くでホーンがなり(ホントは聞こえなかったw)、一斉にスタート。
すげー!これから5キロも泳ぐのに先頭集団はダッシュだよ!!



miyako_06.jpg

そして桟橋近くのブイをターンしていく選手達。
きっこはどこ?って探してたら視力5.0のKママが「あれきっこちゃんじゃない?」と発見。えーまだ遠くて見えないんですけど。。。
近づいてきたのはきっこでした。へーかなり先頭に近いとこ。すげー!
ブイをまわるときは平泳ぎで周りを確認しながら最短コースでターンしていきました。

「きっこがんばれー!!」

聞こえたかな?

5キロはこのコースをあと3往復。1時間半以上かかるので選手達が全員通過するのを見届けてから桟橋から浜へ戻りました。
さあ、そろそろ調子みるために水に入りますか。。
Tシャツ脱いでゴーグルつけて桟橋の左側の海へ。サキメイK君Kパパと俺。
かるーく泳いでみるけどあたまがぐるぐるぐるぐる・・・やべぇーマジでフラフラする・・・・
どうすんべーー
しかも苦しいし。。。100mぐらい泳いでハアハアいってる。。心拍数上がりすぎ。。。

やっぱ出るのは無理かな。ショウジキそう思いました。
まあみんなの応援はできるし。。

頭も痛かったんで泳ぐのやめて早々に浜にあがりましたとさ。

それからは浜から5キロレースの観戦。でも遠くて誰が誰だかわからんね。



miyako_07.jpg

そしてしばらくするとトップが帰ってきました。
男性2人と女性1人。。あれ?さっきまでトップだった人たちじゃないよ??
ゴールに向かって走りながら女性スイマーが「もしかしたら間違えたかも~」って

どおやら向こう側のブイを間違えたらしい。。一番はじっこのブイで折り返してくるんだけど、そのひとつ前のブイで折り返してきちゃったようだ・・・かわいそうに。。

そんでちょっとしたら本当の一番が帰ってきました。スタートして1時間10分ぐらい!!マジはええ!!!
トップはチキンシッツの相馬兄でした。

その後続々とスイマーが帰ってきます。みんな5キロも泳いだのに笑顔!すばらしい!

そしてまた視力5.0のK君ママがとおくのスイマーを指差して、「あれきっこちゃんだよ、白い腕時計してるよね?」
そうです。きっこは白のGショックトリプルクラウンをしているんです。すげー視力!

俺の視力では時計までは確認できませんが数人の集団の中にきっこらしきスイマー。泳ぎのフォームはきっこです。すげー女子5位じゃね??
って思ったらバトってた一人がやっぱ女性!この大会5位までメダル。いそげきっこ!

その女性より一歩早く浜にあがり、そのまま僅差でゴール。5位ですおめでとう!

最近は長距離や低水温で泳ぐ練習ばかりでレースからは遠ざかっていたのにさすがだな。




miyako_08.jpg

5キロのきっこの後は3キロの咲の出番です。
初の海のレース。でも咲はまーーったく緊張もしなくてニコニコ。すげーリラックスしてる。
がんばりまっす!って気負いも感じられずただただ楽しんでいる感じ。

子供達の笑顔を見ていると家族4人で来てよかったーってつくづく感じました。

そう思うと、家族4人で参加するために俺は練習してきたんじゃん。俺も精一杯楽しまなきゃ。



miyako_09.jpg

体調悪くてもできるとこまでやろう!そう思い始めました。
ライフガードも沢山居るし、万が一なんかあっても死にはしないでしょww

この綺麗な海と空が「頑張らなきゃ」じゃなくて「楽しまなきゃ!」って思わせてくれました。



miyako_10.jpg

5キロのレースはまだ泳いでいる人がいます。トップは1時間10分ぐらいだけど、トップが返ってきた時にまだあと1往復残っているスイマーだって沢山います。5キロを泳ぎ終えてダウンする選手、3キロに備えてアップする選手などなど。
そんな中にハイテク機器を駆使したスイマーを発見しました。

ワイドなゴーグルにシュノーケル。
ゴーグルのバンドで固定した骨伝道スピーカーと防水mp3プレーヤー。
そして電動水中モーターで遊ぶおじさんwww
たのしんでますねーー



miyako_11.jpg

そんなこんなでそろそろ3キロスタート。
スタート前にチップをセンサーにかざしてスタート選手をチェック。あれ?5キロではやってなかったような気がする??
3キロは会場目の前の桟橋付近からスタート。早い選手は海に入ってフローティングスタート。
ゆっくり行く選手はスタートの合図後に桟橋から海に入ってスタート。

スタートの写真を撮ろうと、足が届くギリギリまで海に入っていきました。そしてホーンの合図で一斉にスタート。
咲はというと、最前列に陣取ってスタートと同時にダッシュ!すげえ!!!

スタート直後の集団バトルはすげえです。
5キロんときは遠くだったから見えなかったけど、目の前でバトルみたら恐ろしくなった。。。

そんな光景を見ていたら突然スタートの集団バトルから一人のスイマーが浜に向かって泳いできた。
どうしたん??あれ?ゴーグルしてない!!
ゴーグル忘れた?そんな馬鹿なねぇ。。
こっちに向かって泳いできたので「どおしたんですかー?」って俺
そしたら「ゴーグルとられちゃいましたー」
そっか、あのバトルでゴーグル取れちゃったんだ。。。
そんでとっさに俺がしてたゴーグルを渡して「これ使ってください!」
「ありがとう!○○○番です。あとで返します」

スタート後にあの集団に居たのに、その人が戻ったときは最後尾。がんばってください!

絶対にスタート後の集団バトルは避けよう。。
俺はすっかり出場するつもりでいました。



miyako_12.jpg

3キロは750mのコースを二周。
しばらくするとトップ集団が戻ってきた。俺は桟橋側での折り返しを見ていた。
そしたらですよ、トップの数人が折り返していったすぐ後に咲!ですよ!!すげええええ!!!

さあ浜に戻ってゴールを待ちます。
最初に帰ってきたのは3人ぐらいの集団。5キロの時に女性トップで帰ってきたけどコース間違いしちゃったあの人も含む。
おお!5キロのリベンジだぁ!って思ってたら、浜を走りながら「また間違えたみたーい!!」
かわいそうに、またコースミスしたそうです。

その後ちょっとしてトップが帰ってきました。地元高校生のレオ君。やるー!10秒~0秒後ぐらいに今度は大人がやってきた。タケちゃん33歳!。5キロに続いて3キロも2位です。
大体5キロ泳いですぐに3キロに出ちゃうってすげえな。。

そしてですねーすごいのは我が娘、咲!
そのタケちゃんに遅れること10秒ぐらいで帰ってきました。最後はラストスパートで猛ダッシュ!
浜にあがってからも猛ダッシュ!!

総合でも3位!女性優勝を決めた瞬間です。

おめでとう!



miyako_13.jpg

3キロのレース中、1.5キロに出場する選手の腕にチップを取り付ける作業が始まりました。
とりあえずチップつけてもらいました。このままの調子だったら出ちゃうつもり。悪化したらやめればいいし。

そんなこんなで1.5キロのスタート時間が近づいてきました。

きっこに出場する旨を伝えたら、きっこは俺に伴泳してくれるって。
1.5キロには芽依もK君もK君パパもスイミングのKさんOさんも出るのに皆の応援できなくなっちゃうね。ごめんね。
でもきっこが伴泳してくれるってことですごい安心できた。ありがとう。

スタート直前にう○こしてきて(この日何回目か不明w)、出場する選手のチェックして、桟橋へ。
芽依もK君もK君パパも海に入ってフローティング状態。俺はとにかくスタート後の混雑を避けたくて桟橋に残ってました。
そしてホーンの合図でスタート!いよいよはじまっちゃったよww

前列にいるみんなは一斉にダッシュ!芽依もKくんもダッシュ!
ひととおりみんなスタートしてから俺はそろそろと海に入って、さあスタートです。
何処までいけるかわかんないけどリラックスして海の泳ぎを楽しみましょう!!
きっこは俺のちょっと後ろ左側を伴泳してくれるとのこと。右呼吸の俺には泳いでいる間はきっこが見えない様にとの配慮でした。あくまでも自分のペースでねってことね。ありがと。

集団が行った後にスタートしたんだけど、集団から遅れてくる人や同じぐらいにスタートした人とかまだまだ人は多い。どうしてもバトルのはいやだったんで、人を避けてのんびり自分のペースで泳ぐように心がけたつもり。

スタートのときに考えていたのは出来るだけブイ寄りを泳ぐつもりだったんだけど、人を避けてたらだいぶ左に行っちゃったみたい。300mぐらい泳いだかな?そのくらいの時に顔を上げて周りを見渡したらブイはずっと右のほう。あと、やっぱ周りのペースにひっぱられたか結構心拍数あがっちゃった。あとモチロン呼吸してるんだけど、苦しいのさ。まあ出る前からわかってたから想定の範囲内だけど。。で、ブイが遠いってことで急に不安になった。
なんかあったらブイにつかまって休めばいいんだし。って思ってたんだけど、そのブイが遠いじゃんww
遠いってったってたかが数十メートル。あせんなきゃ全然平気なのに急にマイナス要素ばっか考え出しちゃってこりゃあやばいよ!

って訳で急に必死になってブイに向かって泳ぐ俺。パニクリだした俺を見てきっこが「あせんないあせんない!ゆっくり大きく泳いで!」って。ああきっこが居てくれてよかったwww

そんなこんなでブイまで行ってブイにつかまって一休み。
いやーこんなきつい水泳って初めてだwwwwww
ブイにつかまってると後ろのスイマーが近づいてきて抜かしていく。ゆっくりだけど確実に泳いでる。
そのスイマーがちょっと離れてから再スタート。リラックスリラックス。。ってやっぱ苦しいど。。。
しかもあたまフラフラ。波によった?いやいやいい天気で超穏やかな海なのに。。

そんなこんなでなんとか向こう側の端のブイ。ここで折り返し。不甲斐ないけどここでもちょっと休憩。。
ほんと苦しいのさ、ゆっくり泳いでるつもりなんだけど心拍数高いし。。
多分この日は陸上を普通に歩いていてもおんなじ様に苦しくなってた事でしょう。

まあ、そんでもいつまでも休憩してるわけにもいかんから泳ぎだす。
もう半分過ぎちゃったし。。
なんか全然楽しめていないじゃん。楽しむために出場したのに。。。

そう思ってその先は楽しいことを考える様にした。
なにをしたかって、海の中の魚探し。宮古の前浜は綺麗な砂浜なんだけど、魚があんまり見当たらない。
海底の岩のあるとことかを良く見て、魚いないかなぁ~とか。
でもあんま魚は居なかった。残念。

つうわけで今度は左を泳いでいるきっこの観察。
どおしてこんな楽そうに泳いでいられるんだろう?とかね。俺とどんなとこがフォームが違うんだろとか。

そのうちきっこが「りょうは手のひらを横に向けてる。下に向けなきゃ!」って
レース中にフォームのアドバイスww
でもこれがかなり気晴らしになった。最初言っている意味がわからなくて?_?
いろいろとかき方を変えてみたり、きっこの手の動きを見てイメージしてみたり。

そんなこんなでもうあと2~300メートル。
最後になってなんかのんびり自分のペースで楽しみながら泳げました。

そして最後のブイをまわって立ち上がって浜を走ってゴール!
所要時間はなんと45分!
いや、いいのさ、今回は記録なんて。完泳できたってことで満足。
途中ブイにつかまって休むのがなかったらもうちょっと満足だったんだけど。。まあこの体調だしOKかな。

きっこちゃんずっと伴泳してくれてありがとうね。完泳できたのもきっこのおかげでした。


ほんとうはその日の夜のパーティまで一気に書くつもりだったけど、時間切れ。
続きはまた今度書きます。。。。



きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2007年10月31日 09:53

コメント


手のひらではなく 「指先を下に向ける」だよ〜(・・;)
うーーん・・・もっと泳ぎみてあげないとね。
レッスン料はプレミアム モルツだなっWW

投稿者 きっこ : 2007年10月31日 23:56

「指先を下」ですね。今夜の練習で試してみます。
プレミアムモルツいくらでもあげるからもっと教えて~

投稿者 なま : 2007年11月01日 12:58

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)