トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 円周角 | メイン | ぬるぽ »

2007年12月27日

レン鯖使用容量オーバー    (コンピュータの話など) Bookmark and Share

最近ブログの写真をpicasaへの外部リンクにしているのはこんな理由で。。。
実はロリポップの契約容量(500MB)を既に超えてしまっているのだ。。。。
越えているけどまだ使えているのは気がついていないのか、心優しい配慮からか。。
ちなみに更に容量アップできないか問い合わせたのだが、現在のところ500MBがMaxとのこと。それ以上のプランはつくらないそうだ。。

となると、ファイル削除するなりして空き容量を増やすしかないわけで。。。
なにがそんなに容量くってるのか調べたら、ブログに使っている写真が新旧ナマログ合わせて110MBぐらい。
やっぱ写真か。。
かといって削除しちゃうのはちょっとねぇー
じゃあどっか別の場所におく??全てのブログのimgタグのリファレンス書き直すのメンドクセーーー
画像のサイズを小さくして画質落とす??
これもメンドクサイけど、リファレンス書き直すよか簡単かも。ファイル一括でサイズと画質を変更してファイルサイズ小さくするスクリプト書いて実行すればいいんだよね?んで、ftpで同名で上書きすればよし!!これだ!!

ただし、苦労する割りには空き容量があんまり増えないと思われる。。。。

ロリポップさん!1GBプランを早く作ってください!!!!



きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2007年12月27日 22:00

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)