トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« continental divide | メイン | LASIK翌朝 »

2008年03月09日

LASIK    (日常の出来事とか家族の話とか) Bookmark and Share

神奈川クリニック眼科でレーシック手術を受けてきました。そのレポ。

以前からこの手術は知っていました。消防士になった知人で受けた人もいたし、テレビなんかで紹介してたりして。
ただ、その当時(10年ぐらいまえ)に調べた時は手術費が40万overとかで「気軽に受ける」にはちょっと。
そしてここ数年はone day使い捨てコンタクト。海外から個人輸入で安く入手してるけどそれでも両目で月4千円。年間4万8千円。花粉の時期は痒くてコンタクトできなくてメガネで、このメガネもすぐ壊しちゃって十数個ももってたり。
このまま何十年もメガネやコンタクトをし続けたらレーシック手術代なんてすぐに元が取れるじゃん!ワンデーつかいながらそんな事を考えてました。
それでも時間がなかったり手術の不安とかで具体的に行動は起こしてなかったんだけど、去年の年末にテレビ番組でレーシックの紹介。南海キャンディーズのやまちゃんが実際に手術受けてたやつ。なんか簡単そう。
そう思ってすぐにネットで調べたらいま安いのね。びっくり。
いろいろと調べてて、そのテレビで紹介してた品川クリニックと神奈川クリニックが最終候補。口コミとか実績とかで神奈川クリニックに決めました。

そうと決めたら早速行動!神奈川クリニックに検査の予約。検査前一週間はコンタクトできないとかあったので、コンタクトをしない期間とかいろいろ他の予定とかと調整して検査は2月2日にしました。

この検査、視力とか矯正度数とか角膜曲率半径とか眼圧とか角膜厚とかとか。。
検査は途中に瞳孔開く目薬したり待ち時間とかでなんだかんだで5時間ぐらいかかりました。
視力は右0.1左0.05で角膜の厚さも十分でレーシック手術受けられますよ。とのこと。
手術は最短で一週間後から受けられるとのことでじゃあすぐに!って思ったんだけど予約がいっぱいで、一番早くて3月9日だったってわけ。

前置きが長くなりましたがいよいよ手術当日。あ、前3日間は二種類の目薬を3~5時間おきに点眼してました。

予約は15時、場所は新宿アイランドタワー。
14時55分に到着。受付して待合室で待機。今日は日曜日だからか人が多いなぁ~
待つ事30分。まずは視力検査。「前と変わっていませんね~」とな。
もう一度待合室で待機30分。呼ばれて今度は診察室前でまた待機15分。16時15分に先生による診察。って先生が機械で目をのぞいておしまい。左右あわせて10秒!!「問題ありません、なにか質問は?」「いいえ」って先生の事前診察は30秒で終わりましたw
そして会計前でちょっとまって16時25分に会計。
コンチェルトスーパーイントラレーシックって手術で16万8千円。曜日割引とネット割引で2万円引きの14万8千円でした。クレカで会計すませてまたもうちょっと待ち。
18時ちょうどぐらいに呼ばれて今度は別室に移動。入り口のロッカーに荷物もメガネもしまいました。
ブログ用に手術前とかデジカメで写真とりたいなーとかひそかに思ってたけど無理。

手術室前の待合室に移動。ここで手術用のかっぽう着みたいのを着て、キャップをかぶって待機。
先生がやってきて、目の麻酔を点眼。まったく普通の目薬。
またまつこと15分ぐらいか?やっと自分の番。
呼ばれてクリーンルームに入っていきます。

まずは目にフラップをつくる手術。写真左のような機械に横たわると、青色ランプと白色ランプが点灯している筒状のものがだんだん降りてきて、「固定するのでちょっと圧迫されまーす」とかなんとか。目がまばたきできないよう動かないように固定されました。そして「中央のランプを見ていてください」といわれて、でもなんかぼやけてよくみえないけどそのまま視線をそらせないようにしてました。耐えること20秒。あっというま。
同様に左目もやってフラップの作成はおしまい。
ベッドからおきて、目は白くぼんやりするけど見えてます。手を引いてもらって移動。
ソファーに座って目を閉じて15分ぐらい待機。

自分の番になって手術室へ。
横になって今度は目だけあいてて顔全体を覆うマスクをかけて、耳をガーゼで覆いました。
そしてまぶたが閉じないようにテープみたいなので固定。

今度は中央に緑色ランプが点灯している筒状のものがおりてきて「中央の緑のランプを見ててください」と。
最初はさっき作成したフラップをあける作業。
「ちょっとつめたいです」といわれて、なにか液体をぴゅっとめんたまにかけられる。たぶんフラップを浮き上がらせてるんではないのかな?
そしてなにか針状のものがフラップの端をめくったっぽいです。先生がモニター見ながら手作業なのか、機械の全自動なのかはわかりませんでした。
フラップめくったら視界がぼやーっと。そしてレーザー照射、なんか一瞬。そしてまた「冷たいです」といわれて液体をかけられ今度はもんじゃを焼くへらっぽい形状のものでフラップを戻していました。
いや、形は見えたわけじゃないんだけどそんな気がした。
その後針状のものでフラップの位置を微調整して(いや、たぶんそうだと思う)右目終了。
あまりに早かったんでおもわず「もう右はおわりですか?」と聞いてしまった。

同じ工程を左目も行って終了。
手術台からおりて先生目視によるチェック。フラップもきれいに出来ているし完璧です。

術後ラウンジまであるいて移動。おお、メガネなしで見えてますよ。
その後ラウンジで15分ほど目を閉じて安静にします。
そして耳元で小声で呼ばれておきて今度は薬の説明。いろんな種類の目薬があります。それらの説明を受けて今日はおしまい。目を保護するゴーグルを渡され一週間はそれつけての生活ですww

ロッカーの荷物を取り出しておしまーい。
トイレ行ってさっそく周りを見回してみた。よくみえるー
あ、ロッカーにメガネわすれた!!もう使わないけど取りに帰って帰宅。

手術直後なんで涙がとまんない。。街灯がまぶしい。
花粉対策にもってきてたマスクして、メガネはサングラスに替えた(ほんとうはいけないんだー)。
都営大江戸線で帰宅~目開けてるのつらいっす。まぶしくて。

駅まで帰ってきたら車で迎えに来てくれてて帰宅。
暗い遠くとかみるともうびっくりよく見える!ただし対向車のライトとか街灯とかまぶしすぎ!!!
なみだはもうとまったけどまぶしさはいつまで続くのかな?

その晩は早めに就寝。よく朝びっくりすることになりました。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2008年03月09日 23:00

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)