トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 電気泥棒 | メイン | 高機能だけど怪しいAndroid携帯 »

2008年12月01日

余弦定理・正弦定理    (日常の出来事とか家族の話とか) Bookmark and Share

そろそろ高校一年生の咲が期末試験です。
「お父さん数学わからないとこ教えて」と頼まれていたので日曜と月曜と勉強みてあげました。
日曜日は数A、確率とか統計とか。余事象??って最初は言葉の意味が分からなかったけど例題を一問みたらばっちり思い出した。よかったー。その後は順調。言葉がわかんないだけで今でも普通にやってる計算ばっかだしね。

そして月曜日は数I、三角関数がメイン。
三角関数は基本さえ押さえてればあとはパズルをとくみたいなもん。
ちょっとしたコツとか教えたらばっちり理解したみたいです。
一通り終わった後に俺は仕事部屋いって捜し物。すぐにみつかりました。
それは測量に関する計算式とプログラムがかかれた本。
余弦定理や正弦定理が実際に仕事に使われてるのを見せてあげました。

咲曰く「三角関数なんて学校でしか使わないと思ってたー」だそうです。
咲が将来三角関数を使うことがないとしても、それでも無駄な勉強なんてないんだよー
期末試験頑張れ!!


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2008年12月01日 23:00

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)