トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 祝!確定申告終了 | メイン | Blue Bike »

2009年03月10日

BBオーバーホール    (自転車) Bookmark and Share

bike 020

この間ちょっと自転車整備したけど、BBの右ワン外せなくて結局BB掃除しなかった。
よく考えれば(考えなくても)左ワン外した状態で軸とかベアリングとか抜けるから掃除できたじゃない!
というわけでもう一度BB分解。

でもやっぱり全部外したい。
つうことで、大きなモンキーで右ワン外しに挑戦!
力加えたときにスパナがワンから外れない様に固定して、慎重に小刻みにモンキースパナをたたいてやったらおみごと!外れました。

この写真はもう洗い流しちゃった後だけど、サビサビドロドロですごい状態でした。

bike 019

洗浄後のパーツ達。
塩ビかなんかのパーツはなんなんでしょう?
まあ元通りにしておけばOK

bike 021

というわけで元通りにしておきました。

bike 022

グリス塗って右ワンはめたとこ。

bike 023

左ハンガーワンも元通り。

bike 024

ロックリングしめて完成!!

さあ、クランク回したときのゴリゴリという異物感は解消できたでしょうか!?


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年03月10日 14:05

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)