トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« Bike Polo | メイン | 名栗トレラン »

2009年05月30日

ヘルメット改造    (工作とか) /(自転車) Bookmark and Share

DSC05838

先日のピスト集会のとき、ヘルメットをかぶってみた。
インラインスケートで使ってたプロテックの。
自転車で使うとなるとツバが欲しいのね。
ヘルメットの下にキャップをかぶればいいんだけど、それだと夏は暑い!のと、ちょっとばかりきついのね。

つうわけでヘルメットにキャップのツバを移植してみました。

ドナーは高水参加賞の迷彩キャップ。。。



DSC05839

ヘルメット内側のクッションは硬い発砲ウレタンと軟らかいスポンジの二重構造。
少しきついので軟らかいスポンジを取り除くことにしました。



DSC05841

このスポンジは経年劣化しててカッターを使うまでもなく手で剥がせました。



DSC05842

全部はがしたとこ



DSC05844

ドナーのキャップをチョキチョキ・・・



DSC05845

ちょんぎったひさし部分をクッションに縫う



DSC05846

ウレタンが硬くて下手すると針が折れちゃうくらい。。
でもだんだんと要領得て上手く縫えるようになった。



DSC05847

全部縫い終わったとこ。



DSC05848

ひさしを縫い付けたパッドとヘルメットのシェル



DSC05849

ベリベリってベルクロで固定して完成!



IMG_0427

どおどお?かっこいいでしょ。

ひさしがついてちょっとした雨でも目に雨が入らなくていい。
通気用の穴は塞いでなくていい。
使い道の無かった高水のキャップも有効活用できてよかったよかった。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年05月30日 17:41

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)