トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« Crash | メイン | 明日は競泳ジャパンオープンとJO最終予選 »

2010年02月24日

トヨタの品質問題で思うこと    (コンピュータの話など) /(仕事関係) Bookmark and Share

toyota.jpg


海の向こうでトヨタのリコール問題がえらいことになってますが、我々組込みエンジニアにとったら他人事で済まされない問題なんです。
ちょっと長文になりますが、私が思ってる事をずらずらと書きたいと思います。

まずは組込みソフトの背景から。
昔からのメーカーっつうのはハードありきで商売が成り立ってます。
ソフトはあくまでもハードを動かすためのオマケ。確かに最初はそうでした。
20年ぐらい前に電化製品に「マイコンなになに」とうたいだした頃、初めて組込みのソフトウェアというのができました。その頃は確かにハードのオマケ。
ハード屋さんがついでにソフトも書いてた時代です。ハードの事もわかってるから「ここはハードにやらせるべき」とか判断できたし、「ここはソフトにしたほうが柔軟にできる」とかとか。上手い具合にハードとソフトが協調してた時代です。ただしソフトはあくまでもハードのオマケだから、ソフトだけ書いてお金くださいなんてなかなか言えない時代でもありました。

その後、マイコンの価格も下がり、使えるメモリは増えるし速くなるし、なんでもかんでもマイコンで!っていう大マイコンバブル到来です。
ソフト無しの電化製品ありえないぐらいになってきました。
ところが、大きなメーカーさんにとったら相変わらずソフトはハードのオマケだったみたい。
ハードは物があるからお金の計算しやすいんですよ。材費これだけかかって、基板つくるのにいくら、設計にいくら、筐体がいくらって。
これがソフトになるといきなりグレーな世界。
3ヶ月とか6ヶ月とか作業して、必要な納品物はCD1枚。これで500万ください!言っても大手メーカーさんはウンと言わないんです。
だからってわけでもないけど、わざわざソースをプリントしたものを一緒につけたり、設計書は内容よりも量重視で「最低100ページ」とかとか。とにかく金額に見合うだけの重さが必要なんですね。
断言します。紙で納品したソースを読んでるやつなんて居ませんから!!

バブリーな時代はこれでもまあなんとか時給に見合うだけの報酬がもらえたから良かったんです。
それでも、マイコン依存は着実に進んでまして、ソフトに求められる機能は膨大になってきました。もはや一人で全部を見渡して書くなんて無理。
そうなると必然的に分業化。レイヤー分けて「俺はOS、おまえはドライバ、おまえはアプリ」ってね。まあそれでもまだチーム内にハードまわりが詳しい奴が居てなんとかなってた時代です。
そうなると、今度はソフトの開発メンバーが多くなってきました。
上層部の人達は、ただでさえオマケと思われてた部分に更にお金をかけるってえのが納得できないんでしょうね。真っ先にコスト削減の槍玉にあげられたのがソフト部隊です。
ソフトの量は増え続けるのにソフトにかける費用は増やさない。そんな状態です。

そうなると、今度はソフト屋も考えました。「誰でも簡単にソフトが書ければ、安い労働力が使えるのでは!」と。分業化は更に進み、自分の担当以外はブラックボックス。過去の動作がはっきりしないソースも使いまわし。。フレームワークが進化してなんだかわかんないけど動いてるみたい。な状態に。
ほんとアプリ層担当の方とかすげー労働時間なのにすげー安い賃金でかわいそうですよ。
まあ私の場合はハードに近い部分やってたので、さすがにココを手を抜くとヤバイんで他のとこより高い単価をもらえてましたけど。

そして、ここ数年の不景気でこれが加速。もう大手メーカ上層部にとったらソフト屋は使い捨て。値切って値切ってとにかく安いとこを使うんです。こうなるともうわけわかりません。中国人やインド人が書いたソースを信用できますか?コメント文字化けですよ。ドキュメントありませんよ。
もうね、組込みソフトの品質って最悪状態です。でもとりあえず動いてるからいいんだそうです。これ偶然動いてるだけなのにね。

現場のエンジニアはみんなこの状態を把握してますよ。
危機感を持って「品質改善コンサルティング」とか「評価試験の徹底化」とかをやろうとしてるとこもありますけど、結局予算がとれなくて。。そりゃそうですよ。ただでさえオマケだと思ってるソフトのコンサルに更にお金を出そうなんて思う経営者はいないんです。
というわけで大手メーカの上層部連中は誰も現状を把握してないんです。

トヨタが言いました「電子制御には不具合ありません!」って。きっと豊田社長は本気でそう思ってるんだろうな。
「不具合ありません」ってありえないんですよ。現在の組込みソフトの構造、開発環境(期間や費用)考えたら不具合がないソフトなんて不可能なんです。
信用なくす前に(既に無くなってますが)瑕疵を認めて対応した方が良いと思いますよ。
まあ、きっと、現場エンジニアはいまごろ血眼になってバグ取りしてるんでしょうね(笑
(^^;;笑えない)

私が言いたいのは、もっと組込みソフトを重要視してほしい。もっとお金と時間をかけていいものを作って欲しい。いいものを作る環境を用意して欲しいんです。
尻拭いで何百億ものお金をかけるんだったら、作るときにもっと時間とお金をかけていいものを作りましょうよ。

以上、組込みソフトウェアエンジニアの愚痴でした。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2010年02月24日 20:00

コメント


これはまた、現場からのリアルな話をありがとうございます。しかし、これほどまでひどい環境だとは……、絶句。

投稿者 飯嶋洋治 : 2010年02月24日 22:04

こんばんは。
私も今回の事件は注目していました。
というか明日は我が身という気がして…。(汗)
私の場合は今回の件でトヨタを見直しました。

曲解されて報道されていますが、「電子制御には不具合ありません!」ではなく、「今のところ不具合は発見されていません」「今回の事件の原因が電子制御ではありません。」という主旨だと理解しました。(それが本当かどうかは判りませんが)

普通ならこんな事件起こしたら「今後はこのような不具合を出さないように…」と弁明することが多いと思いますが、リコールは今後も発生することを前提にしていることに感心しました。
某社のように品質目標で「不具合流出ゼロ」とか掲げているアホウと一流企業の社長はやっぱり違うなーとか。(笑)

それにしてもソフトウェアをバリバリ使って車とか飛行機とか制御するのって怖いですよね。絶対に自分では開発したくないです。(笑)

投稿者 たおかか : 2010年02月24日 22:17

凄く分かりやすく説明してくれてありがとうございます!
『良いものを安く』って限界がありますね…

投稿者 shigemix : 2010年02月24日 23:57

>飯嶋洋治さん
コメントありがとうございます。
ただここに書いたのは一般的な組込みソフトウェアの現場ということをご承知いただきたく。
トヨタの現場(下請け)が実際どうなのかは入ったことありませんのでわかりませんが、私の知っている組込み業界とさほど変わらないんじゃないかと思った次第です。
フルネームでコメントされていたので失礼ながら名前で検索させていただきました。

>たおかかさん
どもども、コメントありがとです。
確かに報道が曲解してますよね。米国では反日感情もプラスされて悪い方向に報道されまくってるし。
「今のところ不具合は発見されていません」なんでしょうね。これは嘘じゃないだろうし、そう報告を受けてるトップはそれを信じているだろうし。
ただ、そこを担当したエンジニアとかはもしかしたら俺のとこ?って感じてるかもしれないですよね。
でもこれだけ分業化されてる今の状況だとみんなはちゃんと要求された仕様どおりに責任持って作ってるんですよ。各エンジニアはちゃんと責任もって作ってる。それでもシステム全体になるとなにが起こるかわからないのが組込みソフトの現状じゃないかと。

今のやり方だと不具合が発生するのは避けようがないと思うんです。
市場に出す前にどれだけ不具合をつぶせるか、不具合でた後にどう対応するかが大切だと思います。
前者はソフト開発の重要性を認識し時間とお金をかけること。
後者は「不具合は発生するもの」とあらかじめ考慮しておき、不具合対応の体制を強化しておく。
といったとこかな。
「リコールは今後も発生することを前提にしている」のはすばらしいですね。

自分がソフト書く立場だから、電子制御の車とか飛行機とかほんと怖いですよね。
いままでいろいろなとこに使われているソフトを開発しましたけど、まだ人命にかかわるバグは出てないのが幸いです。

>しげちゃん
「高くても良いもの」が売れる時代になればいいのにね。
早く景気回復してほしいもんです。

投稿者 なま : 2010年02月25日 10:31

ご無沙汰しております。

現場からの悲鳴が聞こえてきますね。
とてもわかりやすい解説で、現場は今どうなっていて、
何が問題なのかが良く理解出来ました。

ソフトってひとくくりにしても、世の中には多種多様な
ソフトが氾濫しています。
特に人命にかかわるソフトにはお金と時間を惜しまないで
欲しいものです。

投稿者 かず : 2010年02月26日 09:05

>かずさん

コメントありがとうございます。
人命に関わる部分、ほんとうにお金と時間を惜しまないで欲しいと思います。

投稿者 なま : 2010年03月01日 10:42

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)