トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« UU付録のCD/DVD | メイン | 打ち上げ »

2010年04月02日

TabWidgetでヌルポ    (コンピュータの話など) /(仕事関係) Bookmark and Share

NullPointerException.png



twitter4j使ってAndroid用のクライアント作ってるんだが変なとこではまっちゃいました。
TabWidget使うと、EclipseのレイアウトエディタがNullPointerExceptionって。。
Tab使ったサンプルとかで試しても同じだし。。
いろいろとググって見たらやっぱ同じ現象の人がちらほら。どうやらADTのバグっぽい。
ちなみにおれんとこの環境は以下のとおり

eclipse 3.5
adt 0.9.6
target android 1.5

ためしにターゲットを1.6にしたら、なんだエラーにならないじゃん。
くそー、ADTのせい?で相当時間ロスっちゃいました。
と、いうことで今後は1.6で開発することにします。いまどき1.5の端末って少ないだろうから大丈夫でしょう。

ただひとつ困ったことが。。実機デバッグに使ってるGDD Phoneが1.5なんだよね。
一度1.6にしたんだけど、確かSIMが使えないかなんかあって1.5に戻してたんです。
SIM使えなくてもいいやってことで再び1.6にしました。

1.6にするのはhtcのサポートのページに書いてあります。なんか難しそうに書いてあるけど、やってみるととても簡単です。

そんなこんなで肝心なtwiqの開発が遅れてマスが。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2010年04月02日 17:44

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)