トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 打ち上げ | メイン | ハイカーズデポ定休日 »

2010年04月06日

Hand Made Bag 第6(?)弾    (工作とか) Bookmark and Share

以前、自転車通勤用にリュックを作ったんだけど、もうちょっと容量大きくて、スーツに似合うビジネスバッグ風なボストンバッグ風なメッセンジャーバッグっぽいショルダーバッグを作ってみた。ポイントはスーツでもOKってとこ。

で、いきなり完成写真達。

_MG_3173

フロントビュー
実際に昨日仕事に持ってった状態。かなり荷物多くて腹八分目状態です。
赤いテープはダイソーで買った再帰反射テープです。自転車乗りが使うバッグには必須ですよね。
生地はフェイクレザー、裏地はフリースっぽいやつ。



_MG_3191

メインのとこにこれだけ入ってました。
いつもよりターゲットボード(左の箱)分ぐらい荷物が多いです。



_MG_3195

通常の荷物(ノート、ファイル、パソコン程度)だとこんな感じになります。



_MG_3177

サイドビュー
マチは結構広めにしました。15cm。



_MG_3175_MG_3189
リアビュー
文庫本が入るくらいのポケットが二つあります。



_MG_3182_MG_3184


トートバッグっぽく作ってあります。
荷物は上から投げ込み方式。ここにはファスナー類はつけてありません。



_MG_3187

フロントに小ポケット3つ、ファスナーつけた幅広ポケットが2つあります。



_MG_3199

幅広なベルクロをつけて、ロールトップできるようにもしてみたけど。。。



_MG_3180

試用期間は昨日1日だけだけど、いくつか気がついた点。
1.ショルダーベルトを固定している部分の強度が不安。これは後日リベットかなんかで補強します。
2.手持ち用のベルトの長さを調整できるようにしたい。
3.真ん中の小ポケットは使えないwww

生地が何重にも重なる部分(フロントの横とか)では何度もミシン針が折れたり曲がったり。。ちょっとポケットとか欲張りすぎたかな。強力なミシンがほしくなる今日この頃です。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2010年04月06日 11:12

コメント


ひとつ言えるのは…
ポケット多くし過ぎると、
絶対に貴男は物落としますカラwww。

投稿者 kojiken : 2010年04月06日 14:53

かっこいいですね。
使い勝手も良さそうです。
なんで皆さんこんなに手先が器用なんだろ?

投稿者 barmy : 2010年04月06日 18:07

リュックなの??是非、背負ってみた写真を(^^)

それにしても、すごい才能だと思います(^^)
ちゃんと型紙起してるの?
内側もいいね。パソコンにやさしいかも?!

確かにいい道具(ミシン)が欲しくなるわぁ~。

投稿者 yagi : 2010年04月07日 08:35

>kojiken
それもそうですが、何を何処に入れたか忘れるのでなくした事さえ気がつかない可能性があります。。。

>barmyさん
カッコ重視で作ってみました。使い勝手はまあまあですがすでにいろいろと直したいところが出てきてます。

>やぎはらさん
ショルダーバッグみたいな感じです。斜めがけでもOKです。
これは一発モンで型紙は起こしてません。その場で考えながら生地をジョキジョキと。。。適当なもんです。

投稿者 nama : 2010年04月07日 09:08

コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)