トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« JAPAN OPEN 2010 (50m) | メイン | W-cup »

2010年06月05日

手を汚す楽しみ    (工作とか) /(日常の出来事とか家族の話とか) /(自転車) Bookmark and Share


DSC01150, originally uploaded by namaRyo.

最近、岩にも触ってない、山にも行ってない、キャンプやBBQもしてない。日曜大工もスピーカ作りも自転車いじりもしてない。ガーデニングとかの土いじりも。

だから手がきれい。

今日久々に手を汚した。
サキメイの自転車の前後のタイヤ交換。かなりゴム劣化しててしょっちゅうパンクしてたから。
あと、メイの自転車は左クランクが曲がっちゃってたのよ。ガードレールかどこかにペダルぶつけたとかで。
でねぇ、ああゆう通学自転車ってクランクはずすの大変なのよ。
コッタレス抜きとか使うんじゃなくて、普通にネジで固定してあって、それがまたきっつきつで緩みやしないし。。

まてよ?ぶつけたくらいで折れずに曲がるってことはやわいんじゃねぇかと。
つうことでペダルはずして、モンキーで挟み込んで、自転車フレームを両足でつっぱって、モンキーを思いっきりひっぱった。
はいお見事、クランクが少し曲がりました。
少しずつ曲げて元通り。

洗車してオイルさして、グリスぬるとこは塗って、ディレーラやブレーキ調整して終了。

それから俺の通勤快速マキノ号のリアタイヤの交換。買い置きしてあったお気に入りの青のザフィーロ。
ちょいと前にバーストしちゃって(スキッドしすぎか)、しばらく別の自転車乗ってたんです。
しかし、ママチャリに比べてピストの整備のしやすさったらないね。

そんなこんなで久しぶりに手を汚してみました。
たのしっ♪


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2010年06月05日 23:16

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)