トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 夏本番 | メイン | 関東大会初日 »

2010年07月24日

涙    (日常の出来事とか家族の話とか) /(水泳) Bookmark and Share

DSC01476

今日はメイが中学県大会の二日目。サキは関東大会に出発です。
きっことメイはK家と一緒に一足先に出発。俺は8時にサキを駅まで送ってそのまま車で埼玉県中学水泳県大会の試合会場、青木公園プールへ。
埼玉県って屋内の長水路なくて、炎天下で泳ぐ選手かわいそぉ。

埼玉県知事さん!!埼玉にも屋内長水路公認プールを作りましょうよ!!!!




_MG_3884

さきは先日応募して当たった自分でデザインしたランシューをはいていきました。

メイは昨日の800フリーの予選では9分50秒とベストな状態じゃないけど、それでも9位で決勝に残りました。全中標準タイムは9分24秒。今日は800フリの決勝と、あともう一種目、50mフリーの予選と決勝があります。
もともとロングの選手だったんだけど、短距離も速いって事で急遽800,400から800と50にしたんです。一番長い距離と一番短い距離のどっちも速いってすごいんです。
大会日程もそんな組み合わせで参加する選手はそんなに居ないだろうということで、同じ日に50の予選決勝と800の決勝と一日で3回も泳ぐ羽目に。まあそうなるかもとは本人も想定してたこと。

最初は50mの予選。全中標準タイムは27秒99。
予選で切っちゃえば気持ちが楽。だって800後の50決勝になるから。
なかなかいい泳ぎ。タイム的には28秒前後でフィニッシュ。
ここ青木公園プールの電光掲示板って一着の選手がフィニッシュしてからはストップウォッチ表示が消えちゃうんだよね。フィニッシュした選手の名前の横にタイムが表示されるから、タッチして電光掲示板みてタイムが28秒12(だったかな?)って表示されたときはほんとがっくり。あとコンマ1秒ちょい。。。
メイもそうとう悔しがってた。けど、気を取り直して決勝でタイムだしましょう!

あんまり休む時間もなくて今度は800mの決勝。
不覚にも9番残り。ひとつでも順位上げておきましょう。
直前の50のおかげなのかいい感じで泳いでたように見えました。
結果9分40秒。順位は二つ上げて7位フィニッシュ。上位4人が全中タイムをきったのでその選手を除くと3位ということで関東大会への切符はとりあえず確保。

そして4コメ、2バックの決勝を間に挟んで、いよいよ50フリーの決勝です。
炎天下の屋外プールという理由だけじゃなくて、見ている俺も緊張して喉がカラカラです。心臓ドキドキ!
スタートの反応上々!横一線のハラハラドキドキなレース。25mすぎで予選上位の選手が少しづつリード。最初から最後まで大きな声で「メーーイ!」と叫んでました。
25秒ぐらいから「25,26,27,」と心の中でカウントしながらメイの泳ぎを、ビデオは。。。たぶんブレブレで変なほう映してるかも。
最後の最後、タッチがあわなくて伸びるんじゃなくてもうひとかきいれてました。
そしてタッチ。心のカウントはちょうど28!電光掲示板みると!!

無情にも「28秒06」の表示が。。

あと100分の7秒速ければ。。ほんと指先、10cmぐらいの差。。



_MG_3987

しばしメイもプールから上がれず。
写真はあがってきてプールにお辞儀するメイ。

去年の関東大会から「来年は全中」って1年間追い続けた目標にとどかなかった瞬間。ほんとうに目の前で届かなかった瞬間。悔しくて悔しくてたまらないんだろうな。

直後に行われた8位までの表彰式で、表彰されているのに、あんなに負けず嫌いで人前で涙を見せないのに、こらえきれずに涙を流しているメイを見て私も涙が出てきました。
「精一杯泳いだよ。いい泳ぎだった。」そう言って慰めるのは簡単かもしれないけど、でも、ほんと心から全国へは行かせてあげたかった。ほんのちょっと、ほんの指先の分足りなかったのはなんだろう。たった10cmの差だけど、とっても大きな差。最後の最後に届かなかった差。
うわべだけの言葉じゃあ慰めにならないのはわかってるけど、、

でも本当にがんばったよ。お疲れ様。
すぐには難しいと思うけど、気持ち切り替えて関東大会で27秒台だそうぜ!関東の表彰台を目指してガンバロウ!!

全国狙っててタイム切れなかった子、関東を目指していておしくも届かなかった子。
今日は一生懸命で純粋で真剣な中学生の選手の涙を沢山、眼にした。
その悔しい思いがまた君達を大きく成長させるんだよ。みんながんばれ!!

文字通り真剣勝負の厳しさをヒシヒシと感じた暑い一日でした。

明日はサキの応援に横浜国際プールに行きます。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2010年07月24日 23:58

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)