トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« DIY Dry Mist | メイン | 最近の出来事 »

2010年08月14日

talkingSIM    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(仕事関係) Bookmark and Share

PDANet

ブログひさびさ。「日々更新中」っていいながら。。。(これってサイトのタイトルでブログのタイトルは「ナマログ」なんだけど)

日本通信のtalkingSIMを購入しました。
仕事で外でPCいじること多くてそんな場合のネット接続用として、willcomのデータ通信カード→オレンジのau W05K→イーモバのUSBタイプ→WiMaxといろいろと使ってきましたが、今回エリアの広さ(FOMAのMVNO)とランニングコスト(月額3,960円)、そしてなによりGDDPhoneが活用できるという理由で、これ(talkingSIM)を使ってみることにしたんです。
付け加えると、○年縛りとかないし中断/再開がサイトから簡単にできる(長期使わないときは中断するとか)のも決め手。
日本通信これから楽しみな会社です。

さっそくOSをDonutにしたGDDPhoneにさして起動。APN設定して簡単に接続。
いままでGDDPhoneはWiFiで使ってたのでやっぱその速度と比較しちゃうと300kbps制限付の3Gはちょっと遅く感じるけど、でもまあ電話で動画ストリーム再生することもそんなにないし、テキスト主体だからそんなに気にならないです。
さらに、日本通信の用意した圧縮プロキシがあって、串設定したらなかなか快適になりました。

さて、これでGDDPhoneで3G接続ができるようになりましたが、そもそもの目的はこのGDDPhoneをつかってテザリングすること。
あ、そうそう、日本通信はテザリングもOKですと公言してくれてるのも良!
Floyoならデフォでテザリングサポートしてるんだけど、Donutなのでテザリングアプリをインストールする必要あります。
で、評判のよいPDANet 4 Androidを導入。さくっとインストール。簡単につながりました。

フリー版だとHTTPSはブロックされちゃうらしい。さすがにそれは困る。
とりあえずフリー版で十分使えることを確認してからライセンス購入。US$18.95。paypalだと支払日のレートで計算されて円高のおかげで1,676円でした。

ライセンスキーを入力してhttpsもアクセスできることを確認。無事お外でネット環境ができました。

お決まりの速度測定
下り:256kbps
上り:166kbs

おそっ!
でもまあ十分かな。不要になったらいつでも中断できるし。
GDDPhoneの常時ONだったWiFiをOFFってみました。3GとWiFiじゃあ3Gの方が飯食いな気もするけどどうなんだろ??




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2010年08月14日 20:47

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)