トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« ミシンのメカニズム | メイン | Junior Olympic Cup 2010 Summer »

2010年08月27日

電卓@Android    (Goods/Gadget/Geek) /(コンピュータの話など) /(仕事関係) Bookmark and Share

私、根っからの電卓ヲタクです。プログラム電卓、関数電卓、逆ポーランド電卓等々何十台も電卓持ってます。
いまメインで使ってるのはカシオのFX-603P。20年ぐらい前に買った電卓だけど一番使いやすいかも。当時3万円超だったと記憶してます。
その後もいろいろな電卓買って、用途に合わせて使い分けてます。

簡単な電卓は携帯電話についてますよね。でもあれじゃあ役に立たないんです。
だから携帯を携帯していても電卓も携帯していました。

一年ぐらい前からGDD Phone使う様になって、なんかいい電卓アプリないかな?って探して見つけたのがReal Calc Scientific Calculator

DSC01633

これみためまるでシャープの関数電卓みたい。(もちろん実物も持ってます)
非常に使いやすい電卓アプリです。そして逆ポーランド電卓としても使えます。
これ見つけてから電卓をわざわざ携帯しなくなりました。家ではいまでもFXが主役ですが。

今日、なにげに、「これでグラフかける電卓アプリがあったらいいのに」と思ってアンドロイドマーケット探してみたらなんとあるじゃないですか!!
handy Calc Caluculator

DSC01634DSC01638

もちろん普通の関数電卓としても使えるんだけど、ごらんのとおり、グラフ書くことが出来ます。
それ以外にも連立方程式を解くとか、答えを分数表示したりとか、代数式の単純化とか、懐かしいTIの電卓を思い出しました。89だったっけ?

さ・ら・に!
リアルタイムの為替レートで通貨変換もできたり、各種単位変換もできたりともう最強!

多機能な分なれないと使いにくいけど、ヘルプに使用例のビデオまであってすぐに使い方覚えられます。

Real Calcとhandy Calcで家にある何十台もの電卓の替わりになりそうですわ。
この二つのアプリ、両方とも無料。
いままで買い集めた電卓達は総額いくらかかったんだろうか。。。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2010年08月27日 20:49

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)