トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« 朝run | メイン | IQ TUBEその後 »

2007年11月23日

GT修理(仕様変更)    (自転車) Bookmark and Share

gt_001.jpg

父娘兼用バイクだったはずのGTアバランチェ改はすっかり芽依バイク。このリンク先の状態からはリアタイヤが変更になって、泥除けを取っちゃってます。
で、先週日曜日に「チェーンがはずれて元にもどせなーい!」と芽依から電話があって、車で迎えに行ったらリアのテンショナーがはずれちゃってた。
これ今日中に直さないと、明日のプールの朝連に自転車でいけなくなっちゃう(=おくらなきゃならない!)ので修理しました。

修理(っていうか改造)の詳細は「イクヤマネット」へ!



gt_002.jpg

リアのテンショナーはダボンのダブルプーリー。
なぜこれだったのかというと、フロントが2速なので、LOW時にチェーンの緩みを吸収できるテンショナーはダブルプーリーしかなかったのだ。
そのテンショナーがこのザマ。。ネジが緩んではずれて関連部品が無い!



gt_003.jpg

しゃあない、フロントもシングルにしちゃってシングルスピードバイクにしちゃえ!
超久々にクランクはずしたらきちゃなーい!!

なぜクランク外したのかって、チェーンリング交換しようと思ってね。そのまんまでインナーだけ使ってもよかったんだけど、かっこわるいし。
しかし、PCD94の5穴のチェーンリングの手持ちがあんまなーい!
FSAの46があったのでそれにした。



gt_004.jpg

いままで芽依は
ギア32:16だったので、大体同じギア比って考えると、リアは23ぐらい!でけっ!
芽依だって成長しただろうから21にした。

レネンのスペーサーがネジバカになって微調整できなくなったんで他のシングル化キット(何処のだか不明)のパーツらしきものも利用。
いままでフロントアウター42でリア16だったのが、フロント46のリア21にしたもんだから、チェーンが届かない!!
手持ちのどっかのチェーンをつないだ。
テンショナーはレネンのを使うつもりが行方不明!!!なんでぇーー!!!
しょーがないからダボンのシングルプーリーのをつかう。

フロントディレイラーもはずして、サムシフターも外した。



gt_005.jpg

やっとこさ完成!
またシングルスピードになっちゃったよ。



gt_006.jpg

駆動系はこんな感じ




gt_007.jpg

リアコグ周辺



gt_008.jpg

チェーンが3コマだけ違いますw



gt_009.jpg

久々の自転車いじり。楽しかった。

いちばん大変なのは後片付け・・・・・

メンドクサイ。。。。




きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2007年11月23日 14:47

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)