トップページへ
Under Updating Everyday
ボルダリング 日記 お絵かき 更新履歴 その他 メール
 Translate to English by google

« Footjam Tailwhip | メイン | Bike Polo »

2009年05月28日

On Road MTB    (自転車) Bookmark and Share

DSC05820

この間の日曜日通勤快速マキノ号トリック仕様カラビンカを組立てた時、もう一台自転車を組みなおしました。

オンロードシングルスピードのMTBです。

続きに写真と詳細あります。


_MG_0025

このバイク、もともとはメイ用に組んだバイクでした。
ところがご覧のとおり雨ざらし。。。
さらにカラビンカにフロントホイールを奪われてしまいました。
ということで組みなおし~

DSC05783

これがカラビンカに移植されたフロントホイールです。
タイヤとチューブはバースピンできるように26インチx1.0に交換しました。

DSC05794

使ってないフロントホイールとサスペンションフォーク
タイヤはもともとメイバイクにつかってた26x1.25を履きました。このホイールに1.25で大丈夫でしょうか・・・
そしてこのホイールはディスクブレーキ専用なので、このディスク台座がついたフォークが必須条件です。それにはこのフォークを使うしかない!

DSC05796

いままではリジットフォークでした。
そしてなんと、スレッドです。なのでヘッドパーツの交換が必要です。
3年ぐらい前にリジットフォークに交換したとき、ヘッドパーツも交換してます。

DSC05798

ヘッドパーツをはずしました。オーバーサイズ、スレッドのXTRのヘッドパーツです。
そして昔つけてたアヘッド、オーバーサイズのヘッドパーツに戻せばOK。

ところが!!!

どこを探してもみつかりません!!!

絶対に捨ててないからどこかにあるはず。そう思って隅から隅まで探しましたが見つかりませんでしたorz...

DSC05808

しょうがないからYs ROADにマキノのバーテープ、カラビンカのグリップを買いに行ったついでにヘッドパーツも買ってきました。
アヘッドでOSの安いの!!ショーケースにはクリスキングのヘッドパーツとか並んでて「やばい!!安いの置いてなかったり。。」
でもガラスのショーケースのはじっこにタンゲのヘッドパーツがありました。
つうことでテクノグライドのゴールドを購入。これは想定外の出費也。。。

DSC05809

ヘッドパーツ圧入してフォーク装着
ハンドルはとりあえずバーハンドルに交換してみました。
というのもすでにハンドルにグリップとブレーキレバーがついた状態であったから。

DSC05810

クイックレリーズは前使ってた青のアルマイトのをつけてみたけど、色あわねー、から六角締めのに交換

DSC05811

リアはこんな感じ。Rennenのシングルコンバーターキットでシングルに。
チェーンテンショナーはDA BOMBだったかな?

DSC05814

いままで、ブルホーンでオポジットブレーキレバーでした。
だからブレーキの引きしろが少なかったのです。
対策として、ショートアームのVブレーキつかってました。

ブレーキレバーをノーマルのにしたのでVブレーキもノーマルなVブレーキにしました。

DSC05816

ハンドルどれにしよう。。。

DSC05818

いろいろと替えてみて最終的に黒のライザーバーにしました。
グリップはさっきYs ROADで買ってきた黒のOURY
実は白と黒のOURYグリップを買ってきたのです。

DSC05821

このバイクにはメイがメインで乗るので車に目立つように再帰反射板を沢山つけましたww

DSC05820

というわけでオンロードシングルスピードMTBの完成!

この日組んだ3台で一番手間がかかった。。


きっこの「練習日記2」はこちら

投稿者 nama : 2009年05月28日 22:12

コメント


コメントしてください




(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)