« シングルスピードへの道 part.2 | メイン | シングルスピードへの道 part.3 - "rennen" »

2006年05月20日

リジットフォーク    (自転車)

fork_1.jpg

まえからサスフォークが気に入らなくて、リジッドにしたかった。
そんな話をノブさんにしたら、ノブさん経由でT山さんからリジッドフォークをいただきました。ありがとうございます。
ただ、アヘッドではなくねじ切りコラム。
ヘッドパーツはねじ切り用のを一緒にもらったんで、ヘッドパーツの交換。
いままで付いてたアヘッドヘッドパーツを外したところ。



fork_2.jpg

そんで頂き物のノーマルコラム用ヘッドパーツを圧入。ヘッドパーツはなんとXTRです。



fork_3.jpg

頂き物リジットフォークを適当な長さに切断してインストール。
失敗したのはパイプカッターでねじ切りコラムを切断したこと。
何が失敗かって、ねじ山がつぶれちゃうのよ。おかげでヘッドパーツがいれらんないしー
タップしなおしですよ。。
教訓:ねじ切りコラムを切断するときはカナノコつかいましょう。



fork_4.jpg

ノーマルフォークにアヘッドステムを装着する為のシュレッドレスコンバーター
これを使えばねじきりコラムにアヘッドステムをつけられまするー



fork_5.jpg

リジットフォーク化完了の図
いいじゃんいいじゃんww


投稿者 nama : 2006年05月20日 21:47

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)