« WISH、あざ、あられちゃん | メイン | 更新 »

2003年03月06日

領収証    (仕事の話とか)

今日は確定申告の作業してます。
とりあえず領収証を2002年のを抜き出す作業。あとで日付け順に貼るんで日付けのところに赤線をひきます。んでえ、最近の領収証は感熱紙のが多くてこれが困る。日にあたっちゃって真っ黒になる。ちゃんと保管してなかったのが大抵の原因(車んなかおきっぱなし)なんだけど。あと、日付けが何処に書いてあるかわかり難いの。年号が平成のと西暦の。なかにはMM/DD/YYのもあったり、YYMMDDのもあったり。
金額も小計、税、合計、預かり、おつりと並んでいてどれが合計かひと目見ただけじゃわからないのとか…
これから日付け順にスクラップブックに貼ります。
そしてそれが済んだら1年分の帳簿作成。現金出納帳さえ入力しちゃえばあとはエクセルで必要な帳簿はできちゃいます。今日ソコマデやりたいけど無理かな。今日は領収書をはるとこまで。
明日入力。明後日…はB-Session。日曜日に申告書作成かな。
毎年思うこと。月ごとにその月分の帳簿は作成しておこう!
って俺には無理よ。

投稿者 nama : 2003年03月06日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)