« G-WALL | メイン | 135mmのSSハブ »

2006年06月08日

異音?    (自転車)

hub_clearning_1.jpg

昨夜Gへ自転車で行ったんだけど、その道中でなんか自転車が異音を発しているのに気がついた。後輪の方から。
一昨日までは気がつかなかった。

忙しいんだけど、気になるからちょっと調べてみた。
ペダルを踏み込むときしむ音っぽかったんでクランクとかBBとか疑ったんだけど、違うみたい。
チェーンテンショナーも疑ったけど違うみたい。
どうやら後輪ハブが異音の元のようだ。

写真みたく踏み込んだときの向きに強くねじると「ピキッ」って音がする。なんじゃぁ~



hub_clearning_3.jpg

つうわけでばらしてみた。
げろげろっ!!
グリスがヘドロみたい。。。



hub_clearning_2.jpg

ばらせるとこまでばらして、556吹きかけて、拭いて、グリス塗って元に戻した。



hub_clearning_1.jpg

でもまだ音がするぅ。。。なんでぇ??
フリーのノッチんとこがなんかいまいちな気がする。

いっそのことMTB用シングル用のハブが欲しい。。。
White Industoryの偏心ハブとかだと更に良し。



投稿者 nama : 2006年06月08日 15:03

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)