« 御嶽 | メイン | 御嶽 »

2004年12月26日

日原    (外岩)

御嶽からK野さんの車で日原へ。車を走らせながら岩の臭いがしたら車をとめて探す。そんなことを繰り返しながら上流に向かいました。
もうねー岩はいくらでもあるんですよ。でっかいのが。
しかしねーそのほとんどが川の中。取り付けないのばかり。
ま、無理してスタートできても落ちたらドボン!そんなのばっかでした。
そんな中、一箇所よさげな岩がボンボンボン!って並んでる場所がありました。
車を路肩に止めて河原へ降りてみると…すっげーでっけー!!
7mぐらいうす被り、下地もまあまあだし…ところがスパーッとまったいら。ホールドなし…残念!
対岸にすげーよさそうなのがあるんだけど渡れない…
こっちのでかい岩から下がったとこにある川の中の岩へ飛び降りれば渡れそうだけど帰ってこれないし。
途中倒木が橋みたいに対岸にかかっているところがあったけど濡れてますし下ってますし下は激流ですし…しかも所々凍ってます…
夏ならまだしも今はねぇ~
目の前にでっかい湾曲して被ってるそして下地のいい岩があるのに触れません。。。
ボッキーを見つけて触れなかったK野さんの気持ちがわかりました。

でもどーしても触ってみたい。近くで見たい。
ついに浅瀬を見つけてはだしで渡っちゃいました。すっげー水冷たい。浅いとこだから川幅はある。冷たすぎて足が痛い。ぬるぬるですべる。たかが岩に必死だね(笑

そんな試練を乗り越えて到着したその岩はまあまあ。
石灰岩でつるつるのスローパーですがホールドは適度にあってそんなに難しそうじゃない。けど下地はいいし高さもあるし、何よりきれいな形してるし。
あ、でもこんときは探すの必死でマットも靴も持ってきてなくて一番きれいなライン挑戦できず。K野さんが運動靴のままトライしようとしたが無理。カンテに逃げるラインを完登してました。

それ以外にもつるつるのルーフとかガバガバの高いのとかいろいろとありました。

帰りもちょっと走っては止まって探してって繰り返しながら御嶽へ戻ってきました。17時ぐらいかな。
ivanとゆかちんと合流して撤収。コージツで20時まで店内ブラブラしてました。

家に帰ってきたけど今夜は一人。年賀状の続きでも書きますか。

投稿者 nama : 2004年12月26日 23:10

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)