« タイガーさん☆になっちゃったT_T | メイン | Optio WPi(改) 作例 »

2006年04月18日

Optio WPi 改造    (D.I.Y.)

wpi_01.jpg

防水デジカメOptio WPiにフィルタやコンバージョンレンズが取り付けられる様に改造してみました。
いろいろと検討した結果、30.5mmのフィルタを犠牲にすることに決定。

kenkoの30.5mm skylight filterの雄ネジ側(カメラ側)をヤスリで削る。
あるところまで削るとフィルターを固定しているリングが外れてフィルターも外れます。
更に削ってこんな感じ。



wpi_02.jpg

それをエポキシボンドでカメラに固定。
ボンドがレンズに付かないように、レンズはセロテープでマスキングしときました。
数時間放置してボンドが十分に乾燥して完成!



wpi_03.jpg

raynox QC-303 っていうワンタッチ装着の0.3倍セミフィッシュアイをとりつけたとこ。
画質いまいちだけど、コンパクトなんで持ち歩くにはこの組み合わせがいいかも。



wpi_05.jpg

30.5mm→37mmのアダプタリングをつければ37mmのフィルタをつけることも出来ます。



wpi_06.jpg

アダプタリングとKYOCERAの1.4倍テレコンを装着したところ。



wpi_07.jpg

そんでこいつはすごい!
0.3倍高品位セミフィッシュアイコンバージョンレンズのraynox HD-3030PROを装着したところ。
レンズをホールドしないと取り付けたアダプタ部分がはがれそうで怖い。。

やっぱ、もちあるくのはWPiとQC-303の組み合わせだな。



投稿者 nama : 2006年04月18日 18:07

コメント

楽しいね~!
どんな画が撮れるの?

投稿者 T永兄 : 2006年04月18日 18:15

いつだか兄貴にお願いした不思議なリングはこれに使おうと思ったんですよ。
でもいろいろと考えたらもっと簡単に出来そうって思ってね。
作例は今度載せますねぇ~

投稿者 なま : 2006年04月18日 18:27

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)