« 御嶽 | メイン | Headphones »

2005年05月23日

Mobile Amplifier Speaker    (手作り:Handicrafts)

野外用のバッテリ内臓、アンプ内臓のスピーカを自作しました。
ってまだ完成じゃないんだけど初公開。
sp_1.jpg

サイズ:横幅800mm、その他サイズ忘れた。
重さ:17kg(重すぎ、全然mobileじゃないじゃん)
出力:20wぐらいかな。ちゃんと計算してません。
ユニット:1ペア3000円ぐらいの安物。80Φ、20W、設計はfostexの∑用なんだけど…
バッテリ:UPS用のシールドバッテリ
エンクロージャ:バックロードホーン(本当はもっと長くしたかったけど重さとの兼ね合いで妥協)
その他:充電回路内臓、12V外部電源出力
充電時間:商用電源10時間で満充電、その後は自動でトリクル充電
連続稼動時間:ざっと計算したら48時間は余裕

そんで製作中の内部の写真がこれ
sp_2.jpg

重くなる訳だわ。
コーナーにギターアンプなんかみたいにプロテクタつけたいんだけどなかなか売ってないんだよね。何処か売ってるとこ知らないですか?
あと、iPod用にFireWireのコネクタを付けようと計画中。電源用ね。
シガーソケット付けてもいいかも。DC/ACつなげば屋外でAC電源使えるしね。

材料費合計で約2万円。製作日数2日。
重すぎるんでもうちょっと軽いのも設計中。間接音を聞かせるタイプも設計済み。ユニット4つ使うってえのも計画中。

ってこんなのが沢山あっても困る…

投稿者 nama : 2005年05月23日 21:22

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)