« 忍者movie | メイン | g-wall »

2003年09月01日

出る杭になれ!    (Family:家族の話題)


きっこの日記で知ったけど咲が芽依の為に学校の先生にメールしたらしい。
(▼きっこの日記参照)
http://www.ikuyama.net/kikko/diary/
ことのいきさつは学校の水泳の授業での話。
泳力ごとに級がついてて、夏休みの最後に検定があるんです。
でぇ、水泳得意の芽依の狙うクラスは一番上の「特級」。
ところが検定を終えて帰ってきた芽依はしょんぼり。
理由は「低学年はどんなに泳げても3級まで」
納得いかないよね。基準クリアしてるんだもん。
最近の学校の教育方針ってはてな??って思うことがいっぱいある。
・運動会での徒競走はあらかじめ体育の授業でタイム計って大体同じタイムの人が組みになって走る。
・マラソン大会ってなくて「ペース走大会」これってトラックを何周か走る長距離走なんだけど、これまた得意な人はトラックの外側。苦手な人はトラックの内側。
などなど・・・
おかしくないかい??
誰にだって得意不得意はあるわけだし、得意な奴はそういった場で自分をアピールしたい。
とても大事なことだと思う。それが芽依にとったら水泳の授業だったんだから。
欠点を無くすのでなくて長所を伸ばす事を考えた教育を!!

投稿者 nama : 2003年09月01日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)