« タイ旅行:ナンユアン島 | メイン | タイ旅行:ナンユアンと島(午後) »

2006年02月10日

タイ旅行:ナンユアン島(午前)    (旅行日記)

taxi_driver.jpg

今日はナンユアン島へ。
昨夜ホテルのフロントで行き方を聞いておいた。いくつか方法があって、その辺のタクシーボートを見つけていく方法。サイリービーチからだと一人100バーツが相場。時間は10分ぐらい。
もうひとつは朝出ているホテルの無料タクシーでメーハートビーチまで行って、そこからロンプラヤの船で行く方法。それとナンユアン島は入るのに一人100バーツの料金が必要なこと、ペットボトルの持ち込み禁止なことなどを教えてもらいました。
メーハートエリアはタオで一番拓けているところで、そっちに用事があるんならそれでもいいけど、別に用事ないし、早く行きたいからタクシー見つけることにしました。

朝食後にみんなが準備しに部屋に戻っているときに、俺はビーチに行ってタクシー探し。
ちょうど一艇浅瀬に止まっててなにやら準備している人がいたので近づいていった。
「何処行く?」「ナンユアンに行きたいんだけど」「何人?」「4人、いくら?」「一人片道100バーツだよ」「帰りは迎えに来てくれるの?」「いいよ」「時間は?」「何時でもいいよ」「じゃあ4人往復お願いね、準備してくるからちょっと待ってて」「あいよー」
って感じで交渉成立。
それからホテルのビーチでタオルを借りて(一人一日一枚無料)、シュノーケルとマスクかりて(これは一日100バーツ)、部屋で水着に着替えて早速出発!!
写真がそのボートタクシーの運転手さん。



tao_north.jpg

小さなボートだけどなかなか快適。写真はタオ島の北端付近。かなり巨大な岩がゴロゴロしてました。



nangyuan_beach_0.jpg

サイリービーチを出て10分ほどでナンユアン島に到着。ナンユアン島の桟橋はもっと大きな船用になっているので、小さなタクシーボートから桟橋に上がるのはなかなか面白い。
片道分400バーツ払おうとしたら、後でいいって。迎えに来てもらう時間を伝えたらタクシーボートはまたタオに帰っていきました。
ドラム缶と木で出来た桟橋を島の方へ歩いていくと、桟橋の途中が一箇所受付みたいになってて「入場料ひとり100バーツ」って書いてありました。でもまだロンプラヤの大きな定期船がやってくる時間じゃないからか、誰も人が居なくて結局払う相手が見つからず今回は無料。

ナンユアン島はちいさな3つの島が白いビーチでつながってるとても綺麗な島。
桟橋で渡ったレストランのある一番大きな島には「ペットボトル持ち込み禁止」「フィンの使用禁止」「珊瑚の上に立つな」…等々の看板が…綺麗な島だけど観光地化してきててちょっと残念な…でもおかげでわれわれも遊びにこれたわけだし…

最初に行ったビーチはこんな感じ。両方から波が来て不思議な感じ。
潮が満ちてたのと、流れの関係なのか水の透明度はいまいち。といっても関東の海よかぜんぜんきれいだけど。ちょっとここに居たけど、なんとなくあっちの方がいい感じがしたのでそそくさと移動。
あっちっていうのは、写真でいうと右後ろの島の方。



nangyuan_beach_1.jpg

まだ満ちているのでこんな感じ。午後には完全に陸続きになってます。
この日は天気がいまいちだったんだよねー。うす曇って感じ。時々カーってお日様が照ることもあったけど。



tropical_fish_nangyuan.jpgtropical_fish_nangyuan_2.jpg

先客は1組2名。まだ船が着いてないからすいてます。ビーチにあった二人がけの椅子2組占領してさっそく海に入る!
すげーすげー、魚だらけ!!水も透明!!!
ほんとすぐそこにいろんなカラフルな魚だらけ!!もう面白くってずーっと海の中。。



diving_cameraman.jpg

水中写真はほとんどがきっこがOptio WPiで撮影しました。日が照ってたらもっと綺麗だったんだろうなー
私は防水ハウジングに入れたビデオカメラを持ってビデオ撮影してました。



nangyuan_beach.jpg

そして時々ビーチで寝る。。
ちょっと寒くてタオルかけてる子供たち。
後ろにちょこっと写ってるのが桟橋。



divers_boat.jpg

しばらく遊んでいると、沖のほうにだんだん大きな船が集まってきました。
酸素ボンベをたくさんつんだダイバーたちです。
どうやら、俺らが泳いで遊んでいたあたりはダイビングスポットでもあったようで、酸素ボンベ担いだダイバーが次々と海にもぐっていきました。
スキンダイビングでも十分楽しいのにねっ



nangyuan_beach_mei.jpg

ビーチの砂は真っ白。珊瑚のかけらなのかな?
バンコクエアウェイズでもらったお砂場セットで遊ぶ芽依ちゃん
珊瑚の飾りがナイス!



nangyuan_beach_2.jpg

沖の岩の上にあがって撮影したビーチ。
ビーチの左で子供たちが遊んでます。
そんで後ろに見えるのが桟橋と、どっかからやってきた豪華クルーザー。
遠浅なんで桟橋も長いってわけ。

しばらく遊んでたらロンプラヤの大型船が到着。たくさんの人がやってきました。
サムイから来るこの船、日帰りツアー客が沢山居て一気にビーチに人が沢山。
ちょうどおなかもすいてきたのでレストランにお昼を食べに行きました。

「タイ旅行:ナンユアン島(午後)」につづく…


投稿者 nama : 2006年02月10日 12:00

コメント

頑張ってるみたいですね。
いいじゃん!いいじゃんっ!w

この前、仕事で辰巳の短水路の大会に行きました。
関係あるか分からないけれど、コナミサヤマ所属の選手とかは何度も表彰台に上がっていましたよ。

投稿者 T永兄 : 2006年03月07日 10:46

鈴木コーチお酒弱いの???
っていうか、缶チュウ右手にって、本当に試合に行く人たちじゃなぁ~い!!

投稿者 mami : 2006年03月07日 10:47

(=^・^=) T兄様・・・
わぁ〜〜♪うれし〜〜♪兄様お久しぶり!!!
ファン一号としては最近お見かけしてなくって寂しかったです。
おまけにお誉め頂いて めちゃ感激ですよ〜〜(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
短水路選手権行ってたの???
いいな〜〜いいな〜〜!!!
私はしっかり深夜ビデオとって見たよ♪
レベル高いよね〜〜σ(^◇^;)
100コンメで日本人1位の人は現役選手押さえてマスターズも参加しているMさんって人でね・・・WRバシバシ出してるんだよ!!!兄に誉めてもらったから次の大会もがんばろっと♪

(=^・^=) mamiちゃん・・・
そんなに弱くない・・んだけどね〜。。。
たまたま体調悪かったのかも〜〜・・・
うふふっ・・・私達入間スイミングはストイックにならずに前後楽しめる( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!なのだよ(笑)

投稿者 きっこ : 2006年03月07日 22:09

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)