« 体調不良 | メイン | Unquestionable Truth Part 1 »

2005年04月11日

個人情報    (日記)

一日家に居るとセールスの電話がひっきりなしにかかってくる。
でも4月になってからは1件もなかった。
で、ちょうど今、某教育教材会社から電話。
「今年から中学生のサキさんのお宅ですか?」と、
今までは速攻電話切ってたんだけど今回は向こうの社名を名乗るまで黙ってて社名を言った直後に攻撃開始。
「どこでうちの番号を入手したのでしょうか?」から始まって「個人情報保護法の第二十四条では本人の求めに応じて遅滞なく回答しなてはならない事になっているんですよ」と徹底攻撃。
ちょっと興味があったので個人情報の保護に関する法律に目を通していたのが役にたったわ。
むこうは最後はあわてて「削除しておきますから」と言って電話を切りました。
保有個人情報を本人の知り得る状態にしておかなかったから訴えれば「六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金」にすることも出来るんだがとりあえず今日はヨシとしよう。


投稿者 nama : 2005年04月11日 19:44

コメント

リンク先を見た瞬間、読む気をなくしたのりぞうです。
うう。

投稿者 のりぞう : 2005年04月14日 12:38

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

投稿者 なま : 2005年04月14日 12:42

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)