« 運動会 | メイン | 大工仕事 »

2003年09月29日

本領発揮    (仕事の話とか)


仕事で府中。今日はそんなに作業ない予定。朝、きっこにも早く帰ってくるね。と。
ところがところが・・・
最終確認してたらなんか変??協調したりしなかったり??
そんなこんなで原因わかったときは17:30、しかも原因は共通部側。
おりゃーI!またおまえんとこだぞ!ちゃんと作れーちゃんと評価せーー!!!
修正はすぐできたけどmakeに40分、その後の評価に30分と思われる。
さあ、ほんとの最終確認よー。はいOK!!さあ帰ろうと思っていたら・・・
M氏が「協調しないっ!!」って。ありゃりゃ、またかい。
再現してみるとタイミングっぽい。うーん、俺のつくったMCSがあやしい。
ぐへーー、でも規則性わかんねー、デバッグビルドするとちゃんと動く。VC++でデバッグできず。trace文printしても遅くなって再現せず。完璧タイミングだ。
くっそーー、しゃあない!!M氏と一緒にパケットモニタでTCP/IPダンプしてチェックだ。
設定してキャプチャ開始、さっそく動作させると一発目で現象再現!ついてる!!
通信仕様書とプロトコル仕様書のPDFを開いてパケットモニタでキャプチャしたデータとにらめっこ。複数コアなんでさらにぐちゃぐちゃ。がんばって解読していくと・・・
おおお!!!SRQデータ変ですよ!!下(装置)が悪いんじゃないか!!
このとき既に21:30。あー、きっこちゃんごめんねー。コナミ行けなくなっちゃったね。
さあここからは下のファームのソースもひっぱりだしてO氏も加わってコードみながら机上で原因究明。
あーだこーだと議論を重ね、TCPダンプを眺め、コードをたどっていったら・・・
バグ発見!!!!理論的にもばっちり!!このとき22:30
こんなディープな部分まで追ってぐったり。でも達成感あり?でも空腹。
修正個所と方法はわかったからその作業はまたあした。担当の方よろしくです。
つうことでやっとこさ帰宅。
21:30の時点で「俺ンとこじゃないんで後は宜しくっ!」って帰ることも可能だけど、最終的に原因まで突き止めちゃうとこが俺らしい?
こーゆーとこがあるから信頼されてるんだと思ったりして。ちょっと自信過剰だな。
きっこちゃん明日は思いっきりコナミ行っておいでね。

投稿者 nama : 2003年09月29日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)