« W杯1次リーグ予想 | メイン | 週末 »

2006年06月09日

異音解消!    (自転車)

bike_0609_1.jpg

右クランク&チェーンリングをはずしてみた。
何のためかっていうと...



bike_0609_2.jpg

今はクランクとチェーンリングがこんな感じ。アウターの位置についてるわけ。
これをミドルの位置にして、リアも調節して内側にチェーンラインを寄せれば、踏み込んだ時の異音が直るかなって思って。



bike_0609_3.jpg

こんな感じにミドルの位置にしてみました。
そしたら。。。



bike_0609_4.jpg

ガーン!!!
フレームと干渉しちゃってダメじゃん。。
BB交換??そこまでしなくても。。。

つうわけで元に戻しました。




bike_0609_5.jpg

いろいろと見たけどやっぱり後輪のハブから異音がします。
フリーの部分。踏み込むときの向きに思いっきりねじると「カリカリ…ピキッ!!」って。
もう一度分解&清掃だ!!!

でもこれ以上ばらせない。ばらして内部を掃除したいんだけど。。。
これ以上の分解は専用工具が必要みたい。フリー機構の内部のノッチんとこに砂だかゴミだか、または内部で破損したかけらが入っているとか、なんかそんな感じがするんだよね。
踏み込むとノッチが何かを挟み込んで、カリカリとかジャリジャリとか。そんで更に力を加えるとその何かがはずれてピキッ!!ってね。




bike_0609_6.jpg

つうわけでこの微かな隙間からオイルスプレーを流し込む。
写真はもうだいぶやったあとでオイルきれいだけど、最初のうちは真っ黒になってた。
これ繰り返してたら異音がしなくなった!!やった!!!
最後にスプレー式のグリスを同じところから流し込んで終了。
玉当りも調整して、元通りにハブを組み立てました。

回転も超スムーズになったし、異音もしなくなった。
よかったよかった。

て訳でシングルハブは暫くオアズケ


投稿者 nama : 2006年06月09日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)