« 朝連はじまり | メイン | プレジャーロケ@小川山(2) »

2004年07月22日

プレジャーロケ@小川山    (フリークライミング)


朝6時G-wall出発。ノブさんと二人。廻目平でモロちゃん、ユージ、オビ、エグちゃんと合流。
実は今回の小川山はプレジャーという番組のロケ。しばらく駐車場で雑談してTVクルー撮影スタッフの到着を待つ。
到着後、打ち合わせや駐車場でのシーンの撮影やらなんやら。
やっとこさ本日最初の岩、親指岩へ。これまた途中で歩くシーンを撮影したりでやっと親指岩に到着したのは10時半ごろだったかな。

<小川山レイバック>

なんと今日の一本目は「小川山レイバック」!クラックですよクラック。もうマジかよー。
主演はモロちゃん。始めにユージ先生が見本。あたりまえなんだけどすっごいスムーズできれいなのぼり。あっと意馬に完登。
続いて生徒達がトップロープでナチュプロとハンドジャムの練習。順番にTRで登りながらNPをセットしてクリップ。
私も挑戦。出だしの所のクラックは上手くハンドジャムが効くサイズじゃないので、普通にサイド引きしてレイバック。
ナチュプロはちゃんと効いているのかちょっとわからなかったけど、引いてみたら効いてそうだったんでクリップ。まあそのクリップしているロープ以外にトップロープがあるんで精神的に全然大丈夫なんだけどね。
で、さらに登るとだんだんとハンドジャムが効くサイズに。おおって感じ。本当によく効く。ジャムがきまるとNPセットするときちゃんと確認できてしっかり落ち着いてセットできる。まあ何度も言うけどTRだからね。
ジャムがききだしたらあとはもうすいすい。上のほうへ行ったらユージが「フットジャムも効くから!」って。
小さいけど十分なスタンスもあったんだけどやっぱ先生が言うんだからやってみましょうフットジャム。
まあ、そんで製作スタッフの要望どおりにフットジャム。やったことないけどまあ適当にねじればいいんでしょ。心配だから思いっきりつっこんで思いっきりねじったらあらこりゃ、すごい効くのね。
手も足もジャムききまくり、こりゃ楽ちん。手なんて外すときに外れないくらいきいてます。んで最後のマン島も上部クラックにジャムきめて腕で体引き上げて楽勝完登!
まあでもTRだからできたんでしょ。こんな頼りないNPで落ちられません…
ユージ曰く「中でどうなっているのかわからないボルトより自分でセットしたNPの法がよっぽど信頼できるよ」さすがです。

皆が一通りTRで登ったあとにモロチャンがリード。うへーこえー
でも上手にこなして完登!おめでとう!
撮影の時間もおしているので早速移動。次はボルダリング。

投稿者 nama : 2004年07月22日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)