« WILLCOM STORE | メイン | 屋根裏部屋製作日記(4) »

2005年12月10日

屋根裏部屋製作日記(3)    (D.I.Y.)

loft_31.jpg

今日は資材の買出し。カインズホームで2x4の6feetを40本、12feetを2本、針葉樹合板11.5mm厚を20枚、その他いろいろと購入。コンパネは別になんでも良かったんだけど安かったから針葉樹合板にしました。どうせ下地で後々には床張ったりクロス張ったりするんだろうから。
厚さが11.5mmなのは理由があって。説明は後ほど。

そんで購入した材木は軽トラ借りて運ぶ。積み下ろしが大変。。
そして降ろした木材を屋根裏へ運ぶのがこれまた大変。。2x4はなんとか運べたけど、コンパネは屋根裏に入らない!!入り口は斜めにすれば通るんだけど柱がいっぱいで無理。
って訳で幅を半分にカット!根太の間隔を30cmにしようかと思ってたんだけど、屋根の垂木の間隔が45cmだったからそれに合わせた。丸のこでガンガン切るけど数多くて大変。。
そして切断後のコンパネを屋根裏へ運ぶ。すげー疲れた。。。
工事が一番最後になりそうなほうへ搬入した資材を積み上げた。写真はその一部。



loft_32.jpg

こっちは2x4材



loft_33.jpg

根太を組む前にやっておかなきゃいけないことがある。
写真の様に穴だけあけてあって金具が付いていないとこが3箇所あった。
金具が付いててナットが付いていないとこも2箇所。
それとナットがちゃんと締まっていないところが多数。。手抜き工事じゃねえの??
金具が付いていないところは買ってきた金具をつけた。Z金具というらしい。
たかだか100円ちょっとの金具をケチるなんて。。というか単なる手抜き。
それとも強度的に不要だったのか??俺は構造設計士じゃないから強度についてはワカランけど、金具付いていないよりついているほうがいいはず。ナットも締まっているほうがいいはず。
なので気が付いた範囲で全てチェックしました。
これ、屋根裏じゃなくて一階と二階の間とかで手抜きされてたらやだな。。。



loft_34.jpg

そんでこれが俺様耐震強化工事後の写真



loft_35.jpg

本当は全部の根太を張った後に床を張るつもりだったのだが、二階から岳が上に乗せてーってないてるんでとりあえず床を乗っけて、岳を上げた。
そこでおとなしくしていなさいよ。




loft_36.jpg

板厚を15mmとかにしなくて、気持ち薄めの 11.5mmにした理由はこの写真を見てください。
うちの屋根裏、梁の高さが3段階ある。できるだけ天井までの高さを稼ごうと、一番下にすると、部屋の中が段差だらけ。かといって全面フラットにしようとすると一番したより20cmも床が高くなってしまう。
いろいろと悩んで出した結論が二段目。
で、一段目と二段目の差が10cm。2x4が89mmぐらい。コンパネが11.5mmで合計10.5mm。
多分これでぴったり。
って訳でやってみたらお見事、ぴったり!!



loft_37.jpg

入り口から上がってきて一番屋根が高い部分にとりあえず床をはめてみました。
まだ固定はしていません。
柱とか梁とか切り欠きが多いんだけど、手引きの鋸と丸のこで頑張ってます。めんどくさー
ジグソーほしいー!!!



loft_38.jpg

長い2x4ははしご用でした。これでマントルしなくても屋根裏にあがれます。



loft_39.jpg

このはしご、接地面に滑り止めのゴムを貼り付けました。
床も痛まないしいいでしょ。

本日の総作業時間:2時間(資材購入&運搬、搬入時間含めず)
費用:3万円ぐらい??


楽しい工事はまだまだ続きます。

投稿者 nama : 2005年12月10日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)