« 電子工作? | メイン | 懐かしい写真シリーズ(タイ) »

2005年06月24日

vSkypeバグ報告    (Skype)

skype用にUSBオーディオデバイスをつないでいるんですけどvSkypeでskypeの設定をうまく引き継いでくれません。
入力にはUSB、出力はPCのデバイスにしているのですが、vSkypeでは出力がUSB、入力がPCになっちゃいます。そんなんで音声通話ができない状態…

skype pluginのAPIには使用しているデバイス名を取得するコマンドがあるんでskypeの設定にあわせる事はできるのに…
vkype開発者にバグ報告したいんですけど英語じゃめんどくさいしー、早く気がついて直して欲しい!!

1.2 API documentation

skypeでデバイスの設定を変えてvSkypeを再起させても反映されなかったんでもしやと思い、レジストリを見たらありました!
"Santa Cruz Networks\vSkypeClient\Playback"が"USB Audio Device"
"Santa Cruz Networks\vSkypeClient\Record"が"SoundMAX Digital Audio"
反対じゃん!!

PlaybackとRecordの名称を書き換えたらうまくいった。
レジストリに書いていない時だけskypeのAPI、"GET AUDIO_IN"と"GET AUDIO_OUT"を使ってデバイス名を取得しているようですね。このときにINとOUTを間違っているんでしょう、きっと。

私なんかデバイスを動的に切り替えるんでこのレジストリ保存方法はちょいと不便だな…
毎回チェックは不要だけど、せめて起動時にはアクティブなデバイスを取得して欲しい!!

投稿者 nama : 2005年06月24日 11:08

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)