« 似 | メイン | 似(2) »

2006年02月25日

濾過槽交換    (Aquarium(熱帯魚))

roka01.jpg

タイ旅行中に留守番の我が家の魚達に大変なことが!
濾過槽が割れて濾過槽内の水が空に!!おかげでポンプが空運転で壊れた。。
濾過槽が割れても水槽の水はなくならないので魚さんたちは無事だったけど。。
と言う訳で帰宅して最初にやったことは、暫く使ってなかったフルーバルの外部フィルタをひっぱりだしてきて設置。でもこれ、昔の60cm水槽に使ってたやつで現在の120cmの水槽ではろ過能力不足。。はやいとこ濾過槽直してやらないと。。。

だが時間なくて帰ってきてから約2週間そのままでした。
んでやっとこさ新しいマグネットポンプと濾過槽を購入したので交換作業しました。

まずはいままでの濾過槽を撤去。ろ材はそのまま使います。



roka02.jpg

新しいマグネットポンプと、濾過槽を支えるために水槽台に桟を追加。
上に水満載の120cm水槽が載ってるんで台を動かすのは不可能。桟の手前は正面からコーススレッドで止められるけど後ろ側は壁なんでこちら側から斜めにコーススレッドで固定。
2x4用の金具使えばいいんだろうけど買いに行くのメンドクサイ。



roka03.jpg

新しい濾過槽とマグネットポンプを設置。
濾過槽は600x450x450
マグネットポンプはサンソーのPMD-581B2Mって奴で揚程3mの場合で35リットル/分の揚水量とかなりの高性能。うちは揚程1mぐらいだからすごい量になりそう。。



roka04.jpg

ついでにろ材の掃除と、いままでのレイアウトの全撤去。砂も撤去。
完全ベアタンク状態で記念写真。



roka05.jpg

続いて新しい砂の投入。オーストラリアの白い砂50kg
この砂、さらさらで綺麗でPHに影響なくていい感じ。
とりあえずレイアウトはその辺の石をひとつ入れました。ナンユアン島のイメージだったりして。

案の定、水量すごくて砂がどんどん巻き上がります。
なんか工夫しないと常に砂嵐状態だ。。

投稿者 nama : 2006年02月25日 23:00

コメント

がんばれ~なまさん!日記みたいよ♪

投稿者 SN : 2006年03月15日 16:46

ちょっちまっててね

投稿者 なま : 2006年03月15日 17:26

ちょっとおまちを!

投稿者 なま : 2006年03月15日 17:29

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)