« 御岳清掃で集めたゴミ | メイン | リンクで振り返る御岳清掃 »

2006年04月01日

写真で振り返る御岳清掃    (御岳)

seisou_1.jpg

今年の清掃活動はいろんな企業に声をかけて協賛してもらおう!ということで約2ヶ月前から準備を開始した。けっこうぎりぎりになって協賛が決まったり、最後はバタバタになったけど、それでも20社以上のスポンサーが集まった。
協賛をお願いするためにちゃんとした企画書もつくった。メディア向けにプレスリリースも作成し、手当たり次第にメール&ファックス。ローカル紙や青梅市の広報、ロクスノ、JFAのHPなどに事前告知が掲載され今年は去年より参加者ふえるかなー
ポスターもつくろう!!とこれまた二ヶ月ぐらい前からT村さんにデザインをお願いしてこっちは割りと早めにデザイン完成。ところが協賛社のロゴを入れる関係で、最終的に完成したのは一週間前とこれまたぎりぎり。。来年は協賛締め切りをもっときっちり早くやって、ポスター早めに仕上げよう!!
こおいった裏方家業は手馴れたもんでお任せあれ!なんだけど、本職の方が忙しくてなかなか時間が取れず大変だった。最後は体調まで悪くなっちゃって、最後の詰めが甘かったけど。。
そんなばたばたしてた準備期間2ヶ月があっというまに過ぎていよいよ清掃当日。

天気はぴーかん!良すぎ!!
こんな天気いい日は登りたいだろうに、思いっきり漕ぎたいだろうに。。申し訳ない。。
ちょっと天気悪いほうが良かったのにー

11時から受付。12時に開会式。
この時点で集まったのは120名ぐらい。いい天気なのに皆さんありがとうございます。
最終的に参加者は160名。用意したアサヒ super H2Oが120本でいきわたらなかった人ごめんなさい。



seisou_2.jpg

協賛企業各社のバナーいい感じですねー
ボルダリングJPもバナー作ろうかなーww
ちなみに最終的に協賛してくれた会社は以下のとおり
ロストアロー、ハワード、モンベル、パタゴニア、ストーンマジック、OD BOX、デジタルコム、ICI石井スポーツ、A SEED JAPAN、アサヒSuper H2O、立崎内装工業、パール金属、ピラニア、キャラバン、PUMP、ラフマミレー、カラファテ、A&F、アドベンチャーシーカーズ、井上商店、ボルダリングJP

後援は
青梅市、青梅市カヌー協会、青梅市ボルダリング協会



seisou_3.jpg

今年もゴミ拾いはエリアを分けて班毎にリーダーを決めてそのリーダーの指示に従って行動。
あらかじめリーダーは選出してあり、事前にうちあわせ等に参加してもらっていたので話がはやい。
あと、今年はゴミ袋を一人一枚渡してあり、さらにゴミの仕分けが不要ということで非常にスムーズ。
二回目ということだけあるね。進歩してるってことだ。

私とばぶぅは本部担当。って遅れてきた人の受付などが主な仕事。
一生懸命ごみ拾いしている人には悪いけど、わりとのんびりしてました。
そんななか、上流左岸班から連絡!「骨が出てきたー!!」
またかよーと思いながら確認の為に現場へ急行。
確かにかなり太めの骨数本と、ばらばらになった背骨が多数。
嫌なのはそのすぐそばでシャツと半ズボンが見つかったこと。。。人骨かあぁ。。。
周辺捜索していると、今度は頭蓋骨らしきものが砂に埋まってる。
おそるおそる掘り返してみると。。。なんと角があります!!
よかったー鹿の骨だった様です。。
「鬼の骨だー!」と喜ぶS君ww



seisou_4.jpg

一人一枚のゴミ袋は機動力UPでとても良かったですね。
デラシネ周辺でゴミ拾いする人たち。



seisou_5.jpg

ユージもおおはりきり!やる気満々の服装ですww
ご苦労さまでした。



seisou_6.jpg

こちらは岩掃除班。
今年はゴミ拾い班とは別に岩掃除班を設けました。こうすることにより岩掃除に専念できるだろうと。
最終的にはこの班が一番時間がかかったようで、岩掃除班は2班にしたほうがいいですね。
って当初はその予定だったんだけど、ちょっとうやむやになっちゃった。。
写真は御岳洞窟周辺。最近チョークが付くようになってきましたね。



seisou_7.jpg

この日はカヌーの大会の日でもありました。
ワイルドウォーターっていうスキーでいうダウンヒルみたいな競技。
もちろん八木ちゃんも出場で当然の優勝!さすが!!
※写真は八木ちゃんじゃありません。。



seisou_8.jpg

こちらはロデオで遊ぶ人。
うーん、やっぱ面白そうだ!
今年はチャレンジするぞっ!!



seisou_9.jpg

ゴミ拾いは予想通りというか、予想以上というか、吉野街道ぞいがゴミがたくさん。
早めに終わった班から援軍を送り込む。
河原のゴミ拾いはさすがにでかいゴミは去年より少ないです。でもそれなりにゴミはたくさん集まりました。適当ですが主催者側発表は約1トン!

ゴミ拾い班ははやいとこだと15時ぐらいから戻ってきた。大変だった吉野街道班も15時半ごろにはけりが付いたようで。。岩掃除班が最後に戻ってきたのは16時ごろ。
当初予定していた閉会式は16時30分からだったのですが、清掃が終わったのでここで閉会式。
懇親会会場を予約していたのは17時からだったんだけど、それより前に入れると確認とれたので、予定を繰り上げてすぐに懇親会のはじまりー
写真は懇親会会場の沢井の市民会館。屋上にプールがあるりっぱな建物です。



seisou_10.jpg

200食ものうどんを作ってくれた炊き出し班の皆さん、おいしいうどんを有難う御座いました!!



seisou_11.jpg

懇親会でのゲストスピーカーのトーク
元オリンピック選手で、現全日本監督で青梅市カヌー協会の会長の藤野強さん
御岳でのカヌーの歴史など興味深い話をされてました。



seisou_12.jpg

ご存知世界の平山ユージ。
ちょこちょこ動くからぶれるんだよーww



seisou_13.jpg

女性クライマーのゲスト、尾川智ちゃん
せっかくスライドショー用意してきてくれたのに、時間なくなって上映できなくてすみませんでした。。
来年は大画面で上映しましょー



seisou_14.jpg

その他パドラーゲストは安藤太郎、佐藤俊平、八木達也、
クライマーゲストは草野俊達、室井登喜男
太郎と俊平は前日オーストラリアから帰国したばかりなのにお疲れ様です。
八木ちゃんはワイルドの大会に出場後に懇親会に参加。これまたお疲れ様でした。
草野さんと室井さん、去年に引き続き参加ありがとうございます。


懇親会は、まず炊き出しのうどんをはらいっぱい食べる。
その後ゲストトーク。
ゲストへの質疑応答。おもしろい質問がいくつかありました。詳しくは山井さんのブログ参照。
そして協賛品争奪じゃんけん大会!

うーん、まったく勝てません。。
じゃんけんヨワスギ。。

もう、来年はじゃんけん大会じゃなくすー!!決めたー!!!

って訳であっというまに21時。
参加してくれた皆さん、協賛して頂いた企業各社さま、スタッフのみんな、ありがとうございました!!



投稿者 nama : 2006年04月01日 23:30

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)