« 洗濯機 | メイン | 白州旅行 »

2004年10月31日

白州ボルダー    (外岩)


今日は前々から計画していた白州ボルダリングツアーの日。
某サイトですばらしい下地のボルダーの写真を見つけ、管理者にコンタクトしてトポと地図をFAXして頂いてたのです。
仕事で多忙な毎日の合間にイラストレータでトポを書き直し、地図も手書きの物からマピオンから取り込んだ画像に変更したり。
この31日を楽しみにしていました。

ところが前日からの強い雨。M田家と道の駅「はくしゅう」に9時集合だったのだけど、この雨じゃやんだところで登れないだろうと判断し、集合時間を10時に変更しました。

31日、6時半起床。7時半に出発するよって言いました。
多分30分ぐらい遅れたとして8時出発。2時間で到着でちょうどいいでしょ。
って思ったら予想以上に出発が遅れ、8時20分出発。
道は混んでなくて予想通り2時間程で到着。10時15分。M田さんとこはもう来てました。
出発時にはまだ天気いまいちだったのですが、白州につく頃には青空も見えてきていい天気。
道の駅はくしゅうにはいろいろと野菜が売っていて、きっこは野菜を物色し購入。なにしに来たんだ?(笑

そしてここでサントリー白州工場のパンフレットをもらってきました。このパンフには「記念品プレゼント」の特典つき。

そんでまずは本日のメインターゲットの神宮川ボルダーへ。
国道からそれて10分ほど狭い林道を走るといきなりでかい岩が現れる。こいつだ!
ボルダーのすぐ脇に車を駐車して早速見に行く。
高さは忍者岩くらいかな。大きさはもっと大きい。
岩の上に土がたまっていて木が生えている。その為か全然乾いていません。びしょびしょ。
スラブ、垂壁、どっかぶりの3面構成。

始めに見たのは130度ぐらいのどっかぶり。でかいしそこそこ高い!
下地はきれいに整地されてて最高。
しかしこのどっかぶり、ホールドが全くないじゃん。不可能だ…
向かって右の方の上の方にちょっとあるみたい。走ってきて地ジャンすれば行ける?不可能?

次に垂壁を見た。これが写真で見た面だ。
印刷してきたトポと見比べる。おーなるほど。なかなか面白そうだ。

次に60度ぐらいのスラブ。
トポ見ると簡単なのから1Qぐらいのまである。1Q/初段と書いてあったラインは悪そうだ。
っていうかここを登れるのか?

ひととおり課題を確認してナビに現在地をメモリーして撤収。
今度天気がいい時にボルダラだけで遊びに行きましょう。

投稿者 nama : 2004年10月31日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)