« 味里 | メイン | むかし道(2) »

2004年01月28日

むかし道    (外岩)


ノブさんがメールで「むかし道のトポ見つけました、行きましょう」って。クライミングジャーナルの記事に見つけたんだって。
天気も良さそうだし仕事は夕方からに決定。おにぎり2個作って、自転車でマット背負ってG-WALLへ。
ノブさん、HALちゃん、私の3人。10時頃出発。
途中青梅新町交差点の「ひらまつ」というお惣菜屋でかき揚3個としいたけの肉詰めの合計170円をおかずに買う。
んで11時頃むかし道。トポのあるエリアは日曜日に行ったあたり。もっと下流にでかいボルダーがあるという噂があるのでまずはそいつを探しに行く事にした。
奥多摩街道からそれてすぐの分岐を鋭角に左折。未舗装の細い道を川に降りられる道はないかと探しながらゆっくりと走る。数分ほど走っただろうか、突然ノブさんが車を降りる。そして小さな声で呼ぶ。
車を降りて川側、がけの下を見るとそこには大きな動物が!鹿だ。シカもカモシカ。野生のカモシカって初めてカモ。
全然動こうとしないカモシカを写真にとって車に戻る。途中村民に話を聞いたりしながらしばし探求のドライブ。でもこの辺で川に降りられる道を発見できず。残念。Uターンして日曜日と同じエリアの方へ戻る。

今回はつり橋まで行かず、公衆トイレ近くの道が広くなっている場所に駐車。そしてその少し手前から河原へ降りる。トポがあるのは河原に下りてから上流側。でも我々は下流に歩いてボルダー探し。100m程下流に手ごろなボルダーあり。とりあえずそこに荷物を置き、更に下流へ。数百m程歩いたらまたいいボルダーが。そして川はそこからは両岸が岩壁となり通行不可能。なかなか豪快な景観。
下流に向かって左岸は適度にハングしてて、水深もありそうで夏ならフリーソロが楽しめるかも??
これ以上下流にはいけないので諦めて荷物を置いた場所に戻る。

投稿者 nama : 2004年01月28日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)