« 授業参観など | メイン | 笠間(2) »

2003年11月02日

笠間    (外岩)


朝7時15分頃にG-WALL。T永兄さんも来てます。
そして急遽HALさんとY太君とSっちゃんも一緒に行く事に。
HAL号と生号の2台で出発。事故渋滞やらなんやらで到着は11時半頃になっちゃいました。
笠間の駐車場で待ってたT坂さんお待たせ。
んでいろいろと岩を見てまわって石器人へ。
岩を触ってみてちょいとビックリ。花崗岩なんだけどあんまりフリクション良くないんじゃない?
石器人スラブのラインを見てビックリ。まじっすか、スタンスなんて何処にもないじゃん。
「簡単そう」なんて某bbsで言ってしまったんだがとてもとても簡単そうには見えません。
そのカキコ見てT坂さんは「一撃狙いですか?」と。そんなこと言ってないよー。
トライはとりあえずおいといて、そのとなりのシンプル岩へ。二人ほど既にとりついていました。
黒本で課題とか確認してたらそのうちの一人が丁寧に説明してくれました。
この方、O笠原さん、笠間がホームだそうです。
「他の岩見ました?」「いいえまだ全部は?」「じゃあ案内しますよ」
ということで笠間のほぼ全ての岩を案内していただきました。ほんとありがとう。
そしていくつかのお勧め課題も教わりました。

シンプル岩に戻って、そのはじっこの「シンプルファイター(1Q)」が面白そうだったのでやってみようと。
でもまずその前にあの義務的課題「石器人スラブ(初段)」をトライしておかねば。
高さは3mぐらい。角度は60度。ちょっと上の二つのフジツボみたいなホールドを両手で取るのがまず最初の目標。でもねー、むずかしいっすよ。最終的にはそのホールドを右手で取るとこまででした。
それからねーこの課題、ソールがどんどん減ってく。特に左足。
アナサジレースアップやばいよ。

シンプル岩に戻ってシンプルファイター。手数は少ないんだけどむずかしいよ。
右足上げてあとは乗り込んでマントルってとこまではいったんだけどとても体を上げられないっす。
T永兄さんは数撃でおとしちゃってた。
気分転換にHALちゃんがやってたシンプル岩の「フィンガークラック(7Q)」
なんとか一撃したけど・・上あがってからフィストジャムして登ったんだけどちょっと怖かった。

つづく

投稿者 nama : 2003年11月02日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)