« Remember The Name | メイン | 撤去 »

2006年04月24日

トイデジカメ maxell WS30 SLIM    (Goods/Gadget/Geek)

試験研究用にトイデジカメを入手。maxellのWS30 SLIMっていうかなり古めのモノ。

35万画素CMOSセンサ
8MB 内蔵フラッシュメモリ
単4 形乾電池2 本



早速ばらしてみる。
サムソンのフラッシュ、メーカー不明のコントローラ。
フラッシュ内蔵だから言われなくても「高圧注意」



レンズはいっちょまえにガラスだった。チープなプラレンズの方がよかったのに。。
右のレバーでレンズを回転→レンズが前後→標準・マクロの切り替えになってます。
左の接点はマクロになったときにONになるスイッチ。



CCD周辺。
こんなトイカメラまで赤外線吸収フィルタが。。。
CCDに密着したガラス内部に貼ってある様ではがせなかったです。



とりあえず目的の調査は完了したので、元に戻して、何枚か撮影してみた。

PCとの接続はUSB。適当にあるケーブルでつながるだろうとおもったら、なんとデジカメ側コネクタがAタイプ!!
おいおい!!掟破りでしょう!!
AーAなんてケーブル持ってないので、そこいらに落ちてたUSBケーブル二本をぶっちぎってつないでA-Aケーブルの完成。

USBストレージとして認識してくれたら楽なのに、そうはいかなくて、専用のドライバをインストール。
専用の取り込みソフトで画像データ取り込み。



作例1
室内、ストロボ、暗いねぇー
ちらっとトリプルパッドが写ってたり。。



じゃあ明るいところは?と
室内、ストロボなし
ふむふむ。。



マクロモードも試してみる。
近すぎたようで。。
あとで調べたらマクロ時で20mmだった。



今度は屋外で。
晴天真っ青な空だったんだけど。。



庭のチューリップをマクロで撮ってみたり。


と、まあ、所詮おもちゃなんだけど、小さいし、軽いし、単4電池でOKだし、フラッシュだから電池切れも安心だし。。
もう洋ナシなので、子供にあげるかな。

投稿者 nama : 2006年04月24日 15:30

コメント

なァ~んだァ、なまさん、ちゃっかりトリプルパッド、買ったのね!
って、カメラレスじゃ ないじゃん。オレ。

投稿者 モロ : 2006年04月24日 17:52

あ!えへっ!!バレちゃった!!?

投稿者 なま : 2006年04月24日 17:59

あっ!
おいらが最初に買ったデジカメだ!!

こいつは2回で捨てた。。。
今ではこの部屋のどこにあるのやら
言ってくれたら探して、なまさんにあげたのに!?

投稿者 しょうへ : 2006年04月25日 02:20

あら、そうだったんの?
とはいえ、そんなこと事前にわかる程、勘が働かないんで…ww

投稿者 なま : 2006年04月25日 13:34

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)