« まったり | メイン | b-pump(52) »

2003年07月14日

ウィルス    (コンピュータネタ)


打ち合わせで府中。雨が降っていたので分倍河原で京王線に乗り換え。分倍河原の駅の看板でパーツ屋が府中本町にあることを知る。HPアドレスを記憶してクライアントへ。
んで打ち合わせ終了してさっきのパーツ屋のHPを見る。場所と営業時間を確認。17時にそこへ。目当てはスピーカ用のターミナルなんだがあるかなぁ。
ワンオフの測定器屋の資材がそのまま店って感じ。実際社員の人が店で部品探してた。
http://www.zenisu.co.jp/
んで普通のターミナルはあるんだけどスピーカ用の金メッキのは置いてなかったです。
帰宅したらきっこ曰く「杏子ちゃんのPCがウィルスかかっちゃったみたい。見てあげて」との事。子供がプールから帰ってきてきっこはコナミスポーツへ。21時ごろ杏子ちゃんがノートPCもってやってきました。
確かにいっぱいウィルスメール来てます。でもどれも添付ファイルを開かない限り感染する恐れはないやつばかり。
そんでまずネットワーク設定をウチ用にして
ipconfig /release
ipconfig /renew
で新しいIPをDHCPから取得。とりあえずトレンドマイクロのサイトに行ってactiveXのウィルスチェック。うーん、正常です。ウィルス情報も同サイトで入手しレジストリとか確認したけど大丈夫だよ。結局ウィルスには感染してませんでした。
23時過ぎに杏子ちゃん帰って、その後スピーカー製作の続き。結局ターミナルは手持ちの安モンを使う。ターミナル用の穴を開けはんだ付け。背面と側面をボンドで接着してダンベルで重石。明日ユニットを取り付けたら完成です。

投稿者 nama : 2003年07月14日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)