« なんちゃってアヘッド | メイン | ブルホーンハンドル »

2006年05月21日

祖母の米寿    (日記)

川崎の祖母が今年88歳になるとのことで、米寿のお祝い。
残念ながらきっこは教え子の試合ということで欠席。俺と先芽依で川崎行ってきました。
いい天気で多摩川ではサッカーや野球をやる人達。土手のサイクリングロードではノンビリ家族でサイクリングする人やユニフォームそろえたロードのチームでチームタイムトライアルやってるがごとく飛ばしてる人達、ミニベロやリカンベントなど個性的な自転車でサイクリングしている人達などなど、気持ちよさそう。

おばあちゃんちは多摩川のすぐそば。すぐ近所までは問題なく行けたんだけど、住宅街に入ったらおばあちゃんちが見つからない。。。すぐそばなのは間違いないんだが。。。
なんどか同じところをぐるぐる廻ったあとに電話したら、おじさんが自転車で迎えに来てくれた。

親戚一同が集まって近くの小料理屋へ移動。歩いて5分。さっき迷って車とめて電話したとこww
なんでもおじさん(おばあちゃんの長男)の同級生がやってる店だとか。
今日は定休日らしいが、わざわざ貸切で開いてくれたらしい。

おばあちゃんは今年で88歳。久しぶりに会う。耳が遠くなったみたいだけど割りと元気だった。
子供が3人(女、女、男)。その旦那と嫁。孫が3人。4人いるんだけど一人都合つかず欠席。
長女のところに男二人。次女のところが男(=俺)と女。長女の長男の嫁。
曾孫が3人。長女の長男の息子と、次女の長男(=俺)の長女と次女。(欠席した長女の次男とこには2人)
おばあちゃんも曾孫までなると覚えきれてなくて、って久しぶりだからみんなまだ赤ちゃんときしか会ってないし。
おばあちゃん88歳、咲が今年14才。おばあちゃんの白寿のお祝いの時には咲は25歳。玄孫がいるかも!?

今何してるんだとか学校はどうだとかそんな話が繰り返され、リピート機能搭載の人達おおいから同じ質問の繰り返しww
お祝いの会は12時から14時まで。
その後おばあちゃんちへ移動して3時半ごろまで酔い覚ましてから帰ってきました。

料理おいしかったし、久々に親戚に会うのは楽しかった。
それとおばあちゃんがうれしそうに話してたのが良かった。
おばあちゃんいつまでも元気でいてね。

投稿者 nama : 2006年05月21日 23:00

コメント

欠席した長女の次男です。
行けなくてごめんね。
おばあちゃん元気でなによりだね。
何年ぶり?
欠席した長女の次男とこの1人がサッカーの試合でさ。
今度はいつ集合?

投稿者 JUNJUN : 2006年05月31日 03:59

ひさしぶり!!元気??
次回は是非!
いつだろう?

投稿者 なま : 2006年06月01日 13:03

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)