« 結婚15周年 | メイン | vSkypeバグ報告 »

2005年06月23日

電子工作?    (手作り:Handicrafts)

みん伝でkojikenが面白い書き込み。
ZELLEって通販サイトなんだけどここ面白い。コンデンサやダイオードなどの電子部品で作ったアクセサリを販売してます。
見てたら作ってみたくなった。うちには部品は沢山。
まずは簡単そうなのってことで3.5inchのFDをタイラップでつなげてトートバッグの作成。内側にはいらなくなったザックを適当にちょん切ってタイラップで固定。
核心はFDに電気ドリルで穴を開けるときに勢いでシャッターがぶっ飛ぶんでそーっとそーっとあけること。あと、コーナーとかはタイラップが集中するので作業し難いって事ぐらい。
作業時間1時間ぐらいで完成したのがこんな感じ
fd_bag.jpg
容量は1.44MB×19=27.36MB
じゃなくて、(3.5inch×2)×(3.5inch×3)×(3.5inch×1)=257.25インチ立方≒4215cm立方、およそ4リットルです。

次に作ったのが不要電子部品を使ってペンダント。
パーツボックス漁ってたら今はなき日立のSRAM(HN29WT800T8)を発見。
ホットメルトで二つのSRAMを張り合わせ。間にワイヤで作ったアンカーを挟んでペンダントトップの完成。簡単。
sram_pendant_top.jpg
これはなかなかいいな。ちょいと材料費高いけどどうせ次にいつ使うかわからない部品だし。
簡単だったからもうひとつ作成。気に入ったのでボルJP WEB SHOPで販売中 (笑

さあ次は何作ろうかな。

投稿者 nama : 2005年06月23日 19:58

コメント

SiliconChip社のVideo cont.(BGA)などがレアで
niceです。これを使ってネックレス。もちろんチェ
ーンはLAN cable。中継コネクタを使って首の後ろ
でカチッと止めるなんていかが。結婚11周年記念の
プレゼントに。

投稿者 T弟義兄 : 2005年06月24日 00:00

スマンです。15周年でしたね間違えちゃった。m(__)m

投稿者 T弟義兄 : 2005年06月24日 00:11

ずいぶんとごっついネックレスになりますねww

投稿者 なま : 2005年06月24日 00:26

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)