« Today / Junkie XL | メイン | 雨 »

2006年06月15日

座間高 校舎の天井、崩落    (その他)

k_img_render.jpeg
わが母校座間高の校舎の天井が老朽化により崩落したそーだ。そんなにボロくなったのか。。

座間高はもともと沼地を埋め立てて建てられてて、俺らが居たころにも校舎が地盤沈下、代わりに部室棟が50cmぐらい浮き上がってた。
しかもその元沼には桜田伝説てえのがあって、桜田姫の呪いで座間高生が死亡する事故が続いたりした。
学校すぐそば、その桜田姫が身を投げた場所には桜の木が植えてあり、新しい校長が赴任する時はかならずそこでお払いしてたほど。実際俺が在学中に校長が変わって、その新しい校長はそんなこと信じなくてお払いしなかったのさ、そしたらやっぱ一人学校そばで交通事故で死んじゃって、それでその校長も桜田姫のお払いをしたとか。

「桜田伝説」でぐぐってみた。詳しい説明があったので引用
---------------
桜田伝説(渋谷高間は妻と娘(小桜姫)と暮らしていたが妻に先立たれ、その後後妻との間に小柳姫が生まれた。高間が諸国修業の旅で出て、残された後妻は小桜姫が邪魔になり殺して桜田(現在の座間高校付近)の湿地に埋めた。これを知った小柳姫は悲しみの余り桜田の湿地に身を投げて死んだという話)
---------------


投稿者 nama : 2006年06月15日 18:26

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)