« むかし道ボルダー | メイン | むかし道ボルダー(3) »

2004年01月25日

むかし道ボルダー(2)    (外岩)


寒いんで上着着て他の人のtryを写真とったり。
そしたらT代さんが課題3に挑戦。被っているけどホールドもスタンスも良くて楽しそう。ただ、下地がいまいちで川がすぐそばなのが気がかり。
簡単にリップまで行って完登するなーって思ってたら突然左手が滑ってる。-後で聞いたらガバの中が凍っていたらしい-
マットで弾んでそのまま後ろの川の中にドボン!割と深くて頭まで水面下。ヒャーさむそー、つめたそー。着替え持ってきてあったらしく車まで着替えに行きました。

T代さんが落ちたばかりなのにノブさんもモロちゃんも挑戦、完登。よくやるねぇ。
しょーがないなー俺もやろっ。ホールドはいいんで慎重に登る。結構簡単。カメラ構えるノブさんにポーズとったり。そして完登。
ところが上は雪。リップ沿いに下降するけどこれが超怖い。核心はここじゃん。
もう最後は雪んなか手を突っ込んでへっぴり腰で下向き四つんば。なんとか降りてきました。
4Qぐらい。

ちょっとしてから別の岩に移動。130度ぐらいに被ったでっかい岩。岩質は石灰岩となんかが混じった感じ。つるっつるの部分とそうじゃない部分がある。そしてコルネっぽいホールドを使うんでけっこうピンチ力必要。
こんな被った生岩って初めて。SDスタートして左手をとるとこまで出来たけど、その後スタートに手に足して乗り込んで右手を遠いホールドとるんだけど…
苦手系なのかな、全然できませんでした。
皆がtryしているのを見てT代さんもやりたくなったみたい。Gパンで登り始めました。
そしてついにノブさんがリップを両手でとらえる。ただし今日は上は雪が積もってるのでマントル返すのは危険すぎ。つうことでその時点で一応の完登ということに。
被ってて面白いんで温かくなったらまたやりに来よう。

投稿者 nama : 2004年01月25日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)